ヤブマメ(藪豆)である。
マメ科の一年草。
藪の中に生えるのでこんな名が。
林縁や草原、名前の通り藪などに生える。
花は普通に咲くものと閉鎖花、更に地中に閉鎖花をつける。
地中の閉鎖花は大きな種子を一個のみつけ、同じ場所にまた生えることになる。
一方、地上の方では莢に入った種子が3個くらいできるが、弾け飛ぶので現在位置よりも遠くに生えることになる。
関東地方以西に分布とあるが、私が行く山や草地では普通に生えている。
花期は9〜10月。
今日も朝からいい天気。
晴れれば冷えるで6度。
車はしっとりと濡れていたが、露が降りたのかな?
まだ霜が降りる温度じゃないし。
日中は16度と昨日と同じくらいで、風もあまりなく暖かだった。
収入証紙を買いに出かけた。
娘の高校受験費用である。
息子の時は、各家庭での購入だったのだが、学校で一括で買うようになったみたい。
来週、集金でその分も徴収される予定になっている。
諸事情で900円分の証紙が我が家にあったので、残額分も合わせてこちらで用意するつもりだった。
が、一括でという話になったため、娘に担任に確認してもらったら、ダメだと言われたとのこと。
いや、それはおかしいだろうと、後日、学校に電話をかけって交渉。
勿論、あるなら構いませんよと学年主任に許可をもらった。
そんなわけで、残り1300円分を買いに行ったわけである。
にしても、こういうのって役所なんかで買えると、息子の時も思っていた。
実際はそういう所では買えないんだよね。
ネットで検索をかけてみると、自動車学校だったらどこでも買えるのが分かった。
他、委託されているのか、統一性のない一般商店が並ぶ。
寝具店や金物店、火薬店なんてのもあった。
火薬店って、入る機会はまずないだろうから、そこに行こうかと考えちゃったよ。
でも、場所がはっきりしないので、確実性がある合同庁舎内の売店に行った。
市役所の売店でも売ってたのだが、こちらは駐車場に入る時に用紙を渡される。
行った部署のハンコが必要になるので、そういうのがない合同庁舎にした。
案内板に売店が表示されていなかったので、通りすがりの職員に聞いて向かった。
買う時に「証紙で間違いないですね」と再三、確認されたが、印紙と間違う人がいるからみたい。
ところで、収入証紙を売っている所を「売りさばき所」っていうのね。
昭和24年に制定された「郵便切手類販売所等に関する法律」に起因するようだけど。
販売者を売りさばき人と記載されていることから「売りさばき所」と呼ばれるようだ。
うーん、今の時代、あまり馴染みがない気がするけど、こういうのは延々と引き継がれていくのだねえ。
まあ、これで必要な金額分は揃ったので、あとは出願表の記載時に持たせればいい。
まだまだ先の話とはいっても、ぎりぎりで用意するより余裕があった方がいい。
明日は義父の通帳の解約に行く。
同じ銀行で通帳を2冊持っているので、ひとつにまとめてしまうのである。
色々と店じまいしていかねばならないが、いちばんの問題が通帳類。
こことは別の銀行でも3冊作っていたので、ひとつにまとめてもらった。
来週、一行、解約する予定でいる。
本人でないと解約手続きが取れないので、文字が書けて受け答えができるうちにしてしまわないとね。