ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

お一人(猫)様大運動会

2018-12-19 | 果実・種

カラハナソウ(唐花草)の実である。
アサ科の蔓性多年草。
雌雄異株で、画像は雌花。
日本固有種で北海道〜中部地方の産地に分布する。
ビールの原料になるホップの仲間で、これも似たような香りがするとのこと。
花期は8〜9月とあるが、10月でも割と目につく。
さすがにそれ以降は茶色く変わり、バラバラになってしまっている。
これも、この形状が維持できれば、リースの材料に使えるのにな。


朝のうちは曇っていたけれど、日中は晴れて暖かくなった。
気温は11度前後。
風がなく日差しがあると、この気温でもポカポカだ。

今朝は暗いうちからクロが運動会を始めて大騒ぎ。
暗闇の中で、跳ねる、走る、見えない敵と戦うで、手のつけられない状態であった。
時間を確認したらまだ5時になっていなかった。
一体、何事かと思うほどのハイテンションで、落ち着かない。

そうこうしているうちに6時になり、このテンションのまま廊下を突っ走るクロ。
廊下に出してある水とカリカリの容器が置いてあるトレイを持って、台所の扉を開けた。
いつもだと、台所はヒーターが入っていて温かく、大猫3匹がいるのだが、今朝は冷え冷え。
昨夜、最後の人がタイマーセットしてくれなかったらしい。
クロは開いた扉から一直線に勝手口の猫扉へ。
あっという間に外に飛び出してしまった。
運動会の〆は脱走か!?

大猫3匹がいれば、彼らに構うということで抑止力になるのだけど、いたのは麦だけ。
クロは麦にやられてから、あまり構わなくなったので、抑止にはならなかった。
どん兵衛がいればまた違ったんだけど...。

もういいやと探しに行くのは後回しにして朝食の準備。
6時半を過ぎて娘が起きてきたので、事の次第を話して笑う。
お腹がすけば帰ってくるだろうと、洗濯機を動かすのに台所を出た。
戻ってきたら娘の姿がない。
サンダルもなくなっていたので、勝手口を開けて呼んだら、もう少しで捕まるとどこからか声が。
40分を過ぎて、センダングサの種だらけになったクロを捕獲してきた。

すぐに猫扉を閉めて、手足を洗い、センダングサの種とり。
大騒ぎで抵抗していたけど、このままにしていられない。
ようやく取り終えて一息つけた。
娘は急いで朝食をとって、いつもの時間に出かけて行った。
ありがとうね。

「クロはおんもで あそんでただけでしよ」

却下!!である。


9時半を過ぎてから、義父と総合病院へ。
病院前の駐車場は空き待ちの車で渋滞していたので、臨時駐車場へ。
ところが、こちらも満車状態ときた。
義父を送迎バス乗り場におろし、場内を一周してたら、ちょうど空きができて停められた。
私の後に来た車は、第二駐車場に行くように指示されていた。

10時半予約だったけれど、呼ばれたのは11時を過ぎてから。
先週の検査結果は全く問題ないとのこと。
前回の血液検査で血糖値が高かったけれど、平常に戻っていた。
医者に、ちゃんとした食事を出していますねと、褒められた。
まあ、隠れて甘いものを食べなければいいだけなんだけどね。

ここで、薬はかかりつけ医に任せたので、こちらでは処方箋は出さないと言われ慌てた。
え、そんな話は聞いていない。
今日で薬がなくなり、こちらで診てもらうから出してもらえるとばかり思っていたのに。
薬だけでも出してもらうといいと言われたが、診察終了後の待ち時間が長すぎた。
すぐに対応してくれれば、ギリギリそちらの診察時間に間に合ったのに...。

結局、30分待たされ、会計でも20分待たされタイムオーバー。
今日が木曜でなくてよかった。
そうだったら、午後は休診だったので、完全にアウトだった。
まあ、そうなったら、ここで無理矢理にでも処方箋を出してもらったけどね。

一度、家に帰り、かかりつけ医には午後、義父一人で行ってもらった。
本当に総合病院の診察以外の待ち時間には泣かされる。


早朝からクロに起こされ、病院で気疲れし、午後はぐったり。
柚子を収穫しようかと思ったものの、危ないのでやめた。
夕方からは欠伸が止まらない。
今夜は早寝だ。
コメント