不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

いつもの土曜日

2016-05-28 18:00:00 | 白い花

ヤブデマリ(藪手毬)が、林道沿いで白い装飾花を咲かせている。
蝶のような形をした装飾花。

これが緑の山中を白く染めている。
実際の花は、装飾花に囲まれた部分にあって、アジサイと同じく小ぶりだ。

同じく白い花を咲かせているのはミズキ(水木)。

こちらも小花を数十~百個、密集して咲くので、遠目からでも目立つ。
若い枝を切ると、樹液が水のように出てくるために、こんな名がついた。

こちらはカマツカ(鎌柄)だろうか。

木材が硬いので、鎌の柄に使われたので、こんな名がついた。
別名に牛殺しなんて物騒なのがあるけど、これも硬い木の枝でするのに使われたため。

山は今、白い花でいっぱいだ。


予報では朝から晴れだったのに、どんよりとした曇り空。
眩しくなくていいかなと、5時半には起き出して朝散策に。
空気は冷えていたけれど、歩き回ると汗ばんでくる。
もう、春も終わったかなあと感じる一瞬である。

だんながいないから、何かあった時にフォローしてもらえないので、今日は近場のみ。
薬用植物園の後に、林道を1本越えてきた。
まず車とすれ違うことがない山道だが、路肩に停まっている車が2台ほどいた。
この時期、山菜は終わっているような気がする。
何を目当てに山に入り込んでいるんだろうなあ?タケノコ?

モミジイチゴの黄色い実もたくさんなっていたなあ。
今年初の木苺の実を美味しくいただいた。

7時過ぎに帰宅したら、既に植木屋さんのトラックが停まっていた。
昨日は雨で休みになったので、その分、早く来たのかな。
いつもは8時頃なので。

お茶の用意を済ませ、10時前に子供達とツタヤへ。
売り場内の棚などを移動させていたのだが、空いた場所にスマホの売り場ができていた。
本日オープンだったようで、ポップコーンを無料配布していたわ。

車の後部座席に山になっていたクリーニングも出せてスッキリ。
ただ、保管場所がないので、できたら電話連絡するので、早めに取りに来てと言われた。
今までは一月以上ほっておいても何も言われなかったんだけどね。

以前から、冬物やこたつ布団など、次に使う時まで取りに来ない人が多いという話は聞いていた。
持ち帰ってもがさばるから、お店をクローゼット代わりにしておこうという人が多いわけだ。
店側からすればとんでもないことなんだろう。
来週の土曜にまた来るんで、その時に寄りますよと言っておいた。

結局、晴れてきたのは午後になってから。
大物の洗濯をしなくてよかった。
明日は二日分の洗濯物を外に干すことになるかもしれない。
というか、出せないと縁側が大変なことになる。
朝からスッキリと晴れてくれるといいな。
コメント (2)