サラリーマン活力再生

対米追従の政治家・官邸・マスコミ等と闘う「民族派」「国益派」を応援し、「安心して暮らせる社会」を目指すブログ

201171 「ネット型人間」と「テレビ型人間」の軍配が一目瞭然の訳

2009年03月01日 | インターネットの可能性
201171 「ネット型人間」と「テレビ型人間」の軍配が一目瞭然の訳
  猛獣王S ( 30代 営業 ) 09/03/01 PM10


『ネット型人間とテレビ型人間』(わし的雑感記)リンクより転載します。
----------------------------------------------------------------
この両者には決定的な差があります。それは情報を積極的に取りに行こうとするネット型人間と、与えられた情報を唯ひたすら受けるだけというテレビ型人間ですから、当然ですね。情報を積極的に取りに行こうという場合は、当然目的があるわけです。目的があるから、そのキーワードを打ち込んでGoogleで検索をしたりする。もしくは優良なブログなどを発見したりして、RSSリーダーに登録したりする。アンテナを敏感に、と言う意味ではわしは断然こちらを押します。

さて、問題はテレビ型人間です。ワシは非常に疑問なのですけれども、何でテレビってあんなにつまらないんでしょうか?例えばお昼ご飯とかを食べる時。ワシは一人暮らしなのでまぁ、テレビを点ける訳なんですけれども。はっきり言ってどれが一番ましか?を争う競争になります。これが見たい、等という番組は基本的に存在しません。ワイドショーとかバラエティは論外として、ニュースや経済・政治番組成るものも左程見る価値があるとは思えません。

これでどうして金を取る?NHK以外は企業から広告料を取るらしいですが、最近はそれも激減しているらしいです。一つはもちろん企業の業績不振があるでしょう。しかしそれ以上に指摘されているのがテレビ番組の質の劣化です。視聴率がどんどん落ちていき、正直広告を打っても意味が無い、と言う判断が働いている訳です。わしはけだし最もだと思いました。あの番組にそんなに広告を打たれては敵わない。

で、テレビ型人間の場合はこれを見ている訳です。質の劣化が叫ばれている番組を見なければ成らない。理由を聞くと「他にする事が無いから」と。「本を読め」と声を大にして言いたいですね。ワシも最近はちょっと本を読んでいないのでこの辺は余り大きな事は言えないんですけれども、しかしテレビを見る位なら書籍を読んだ方が余程ましだと思います。もしくは雑誌。ワシの場合はSAPIOに成りますが、日経プレジデントとかでも良い。兎に角優良な記事が載ってそうなものは徹底的にチェキをしておくべきです。

わしが言いたいのは、情報を受動的に取るのではなくて、積極的にとりにいけ、です。何故だろう?何でだろう?こうなった時にGoogleを使いますよね?これは積極的に情報を取りに行って居るのです。だから良いのです。そもそもビジネスマンに成ったらGoogleを使えないようじゃ仕事になりません。それに新聞も基本的にはベタ記事だけで大丈夫だと思います。ワシはそれで充分やっていますし、社説なんて論外!新聞で良い所が有るとすれば、時々統計をグラフで表示してくれる所ですね。あぁ言うチャートは非常に重要です。

まぁそんな訳でして、正直テレビだけを見ていている人と言うのは非常に危ない。少なくてもビジネスマンである場合は非常にまずい。新聞もRSSで落とすような感じで出来れば良いですね。ワシはそれでやっています。アンテナを敏感にするには兎に角ネット型人間になるべきです。自分で積極的に情報を取りに行こうとする人間になるべきです。与えられた情報を唯唯受動的に受けているテレビ型人間でははっきり言ってかなりお先真っ暗です。わしは声を大にして言いたい。ネット型人間になるべきだ、と。
----------------------------------------------------------------