幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

蔵前の老舗天ぷら屋 いせやの天丼

2017-09-14 00:01:00 | グルメ (食と健康)

広島ブログ
お願い。ブログランキングのポイントになります。
上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。

松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら  体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。次回の予定は、9月14日木曜日です。
場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。

------------------------------------

天気の良い日曜日の朝です。東京ひかりゲストハウスの朝です。
ここで、泊まっている人たちが夜に話したり、朝はおはようございますと挨拶してそれぞれの朝の準備をします。

下町の人の触れ合いを感じられるお気に入りのホテルです。

セミナーに行ってきますね。いってらっしゃいとお見送りをされてセミナー会場に徒歩で向かいました。

途中にある蔵前神社です。
相撲の由来のある神社なので、横綱の名前が並んだりしています。

結局、東京にきて、蔵前に泊まれば、羽田空港からは一つの電車で来れるし、浅草は歩いていけるし、
上のあたりも二駅ほどで行けるし、一番いいところのような気がして、
そうそう、散歩をすれば住田川がすぐそばで、東京スカイツリーもよく見えるし、いうことなしです。

そんな楽しみ方をしているので、東京の他の所に行きたいとかそれほどわかなくて、この辺りで十分繰り返し楽しめています。

繰り返しという店のひとつ、いせやという天ぷら屋さんです。
江戸っ子が好みそうなというか、東京らしい老舗の店です。
セミナーの仲間と一緒に行くのですが、前回いってみてから、やはりここだよねと歩いて向かいました。
会場からも近いです。

メニューはこんな感じです。
けっこうなお値段のものもありますね。いつかそれも食べてみましょう。
それを平気で食べられるようになっていよう。

次回はとりあえず500円アップかなぁ。
今回は店の名前のいせや丼です。味噌汁は別に付けました。漬物もおいしかったですよ。

これが結構なボリュームがあって、醤油がいっぱいかかっているのですが、この味の濃さもほどよく江戸らしいです。

広島あたりだと天丼といっても玉子をとじていたり、とろとろの感じもありますが、
こちらの店は、カリカリの天ぷらです。

長く続くとはいいものですね。
二階の座敷席も落ち着きます。畳が今ではどこの家でも当たり前というわけじゃないでしょうからね。
畳はいいですよ。

内容の濃いセミナーを一日体験しました。
そしたらとても体が熱くなりました。集中するというのはこういうことなんですね。

そして、終わったら飲み会に行きました。いつもの御徒町のテングです。

毎回ここなので、優しい店員さんも良く世話をしてくれます。このあと二次会といってもカフェに行って帰りました。

結局11時を回り、遅い帰りになりましたが、それからぐっすり眠れました。
セミナーはあと1回になりました。
もうすぐ半年たつんですね。人生の中で大きな節目になっています。

これに出会うのと出会わないのとでは雲泥の差のような気がします。よく見つけたものです。縁があってよかった。

↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ