幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

波輝カフェ

2008-11-17 09:25:47 | グルメ (食と健康)
ブログランキングに参加しています。1日1回投票お願いします。
いつも応援ありがとうございます。

今日の日付ではみっつめの記事です。ここから読み始めた方は、
時間があればふたつ前にも遡ってみてください。

素敵な若者たちと出会いました。蒲刈と対岸の安浦町、七浦海岸で
波輝カフェをしている方たち、豊島大橋のイベントのため県民の浜に出店されていました。

メニューはアイスモナカとシーフードカレー。

ちょうどご飯が切れたところで炊きあがり待ちの間、普段の波輝カフェのこと、
おいしい珈琲をだしているということでじっくりお話を聞いてきました。
そのほかには藻塩のことなどもこれまで使った経験があるらしく色々と話してて、
波輝カフェ、どんなところか是非行ってみたくなりました。

くつろぎとおいしいものを追求している感じが(勝手におもったのですが)
なんとも好感がもててよさそうです。

シーフードカレー、ホタテやえびなど色々入っています。
よく煮込んでいるので溶けていっています。色がしろっぽいですよね。
ホワイトソースとカレーをうまくあわせているようです。
辛いの苦手な人、小さい子供、お年寄りまで優しい味でした。

どこかで似たようなカレーたべてるんですよね、どうにも思い出せませんが
辛口ではないのに辛いのが好きな僕にも、うん、うまいね、と食べられます。

これ、500円、凝ってるルーのわりに良心的。
ごはんもちょっと大盛りにつごうか?という気遣いもありました。

カレーですといっていなければクリームシチューに見えますか?
あと、海のものが苦手なひとにも美味しくいただけるカレーでしたよ。

さて、車もかなり減ってきました。天気も少し回復、青空が見えてきました。
子供が小学生の頃、この芝のうえでラジコンの飛行機飛ばして遊んだことがあります。
なんにもないというか、そこがいいところなんだけど、そして時間も今この瞬間を感じられる。・・・ここが島ですよ。

県民の浜の輝きの館の上の道路には毎年綺麗な桜が咲くのですが、
秋に葉を赤く染める桜も綺麗なものです。

自然を愛する若者たちの波輝カフェ、あたなも検索していってみてはいかがですか?
近いうちに店に寄って、またご案内します。

豊島大橋開通イベント 2

2008-11-17 08:53:19 | 蒲刈・とびしま海道
いつも応援ありがとうございます。

今日の記事はふたつめ。ひとつまえも同じタイトルで豊島大橋について書いています。時間があればみてください。

橋を歩いて渡り始めてからの景色。こちらは安浦方面。
天気が悪いのが残念ですがそれでもこの開放感はすごいなぁ。快適。

こちらは大崎上島方面。フェリーは、橋が開通するまで運航される
大崎下島、豊島、蒲刈を結ぶ航路。

ずっと船を見て育って、小さいときはフェリーではなくてバイクを何とか
乗せられる程度の船で、それからすこしずつフェリーになり、また新しい
フェリーが作られたときは大きくな船になってという海上交通の歴史を
見てきたような時代でした。時計がなくても動いている船で今何時かわかる
そんな子供時代でした。
そしていよいよ日常で船を見ることがなくなりそうです。

豊島側から見た橋です。北も南も海の広さは格別、豊島には展望台が
あってこの橋を見下ろせるのも当然ですが360度瀬戸内を見渡せるところが
あるそうです。(パンフレットによるとね)

豊島側からみる野呂山も良かったですよ。
小さな丸い島、こういうのが意外と少ないんですよね。とがってたりします。
小さなふたつの島には縄がかけてある島です。
前に日の出の時に写したことがあります。

こちらは愛媛県側の島。いつも見慣れているので、今日は天気最悪だなぁ
と思っていたら、橋を歩いている人はめったにみない光景なので
まー、きれいねぇといっていたので、そういうものかと写してみました。
春から夏にかけてとても楽しみな場所です。

この橋、どこにかかったのかというと、下の写真の赤い部分。
右側にたどっていくと点線の部分があるけど、いずれは「しなまに街道」と
つなごうという計画もあるようなないような、話が出たり消えたりしています。

シャトルバスのところまで戻ってきました。
どうですか?なんでもない山のようでもなんとなく綺麗でしょ?
宮島とか観光地にいっても神社や鳥居は写しますが島そのものを写して見ようとは思ったことがありません。
それが、旧豊田郡の前の蒲刈から東は、なんとも美しい島が多いようなきがするんですよ。
そんな目で自然を満喫しに来ていただくといいです。

この山の中腹、岩が見えるあたりに西泊観音というところがあって
そこからの展望もいいです。

豊島大橋開通記念 1

2008-11-17 00:16:30 | 蒲刈・とびしま海道
いつも応援ありがとうございます。

16日に豊島大橋開通記念イベントにいって橋を歩いてきました。
車も通れるようになる正規の開通は18日です。

まあ、地元蒲刈の美しさをみていただこうと写真を写してきたのですが
天気が少し悪かったですね。

瀬戸内の美しい景色、島といえば蒲刈から三原まで、とびしま街道としまなみ街道。

県民の浜のグランドは綺麗な芝が敷かれていますが今回は駐車場になっています。
左手の小高い山の中腹に天体観測館があるのですが、このあたりは明かりが
少ないので星空がとても綺麗なところなのです。

11時ごろにはまだこんな青空でした。
まず、橋を渡る前にここでのんびり自然とおいしい空気を吸ってのんびり。
グランドの前は砂浜があって目の前が海です。(まだ逆光の撮影になれてません)

イベント会場ではおいしそうなイカ天を売っていたので食べてみました。
うま~~い。 これはいけますよ。あげたてでもあるけど、いかがおいしい。
新鮮!!

シャトルバスで送ってもらって橋を歩いてわたりました。
新しい道路をまっすぐ坂を上っていくと大浦トンネルがあります。

このトンネルが意外と長いのです。どこまで歩いてもゆるいカーブで出口が見えてきません。
広さはわりと余裕があって走りやすそうですよ。

トンネルを抜けて橋の上から真下をみると、こんなに高い。
ひぇ~足がすくむ。 普通は人が歩かない車道側の柵ですが、低いのです。
海では地域の皆伝馬がこのイベントのために出ていました。

気温が極端に低くなくてよかったですね、海の上もさほど寒くないと思います。

はい、この景色。どうでしょう。この橋から先の豊島、大崎下島、岡村
たくさん撮影スポットがありますよ。

橋の真ん中に近づいてきました。規模は安芸灘大橋より少し小さいけど
橋の高さといい両サイドの海の広さといい、すばらしいですよ。
豊島に渡ったあたりで車を止めて、歩いて真ん中まで景色を見に来る人がたくさんいることでしょうね。

このあと天気悪くなったのですが、写真写してるので次の記事で紹介します。