幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

豊島大橋開通記念 1

2008-11-17 00:16:30 | 蒲刈・とびしま海道
ブログランキングに参加しています。1日1回投票お願いします。
広島ブログ
いつも応援ありがとうございます。


16日に豊島大橋開通記念イベントにいって橋を歩いてきました。
車も通れるようになる正規の開通は18日です。

まあ、地元蒲刈の美しさをみていただこうと写真を写してきたのですが
天気が少し悪かったですね。

瀬戸内の美しい景色、島といえば蒲刈から三原まで、とびしま街道としまなみ街道。



県民の浜のグランドは綺麗な芝が敷かれていますが今回は駐車場になっています。
左手の小高い山の中腹に天体観測館があるのですが、このあたりは明かりが
少ないので星空がとても綺麗なところなのです。



11時ごろにはまだこんな青空でした。
まず、橋を渡る前にここでのんびり自然とおいしい空気を吸ってのんびり。
グランドの前は砂浜があって目の前が海です。(まだ逆光の撮影になれてません)



イベント会場ではおいしそうなイカ天を売っていたので食べてみました。
うま~~い。 これはいけますよ。あげたてでもあるけど、いかがおいしい。
新鮮!!



シャトルバスで送ってもらって橋を歩いてわたりました。
新しい道路をまっすぐ坂を上っていくと大浦トンネルがあります。



このトンネルが意外と長いのです。どこまで歩いてもゆるいカーブで出口が見えてきません。
広さはわりと余裕があって走りやすそうですよ。



トンネルを抜けて橋の上から真下をみると、こんなに高い。
ひぇ~足がすくむ。 普通は人が歩かない車道側の柵ですが、低いのです。
海では地域の皆伝馬がこのイベントのために出ていました。



気温が極端に低くなくてよかったですね、海の上もさほど寒くないと思います。



はい、この景色。どうでしょう。この橋から先の豊島、大崎下島、岡村
たくさん撮影スポットがありますよ。



橋の真ん中に近づいてきました。規模は安芸灘大橋より少し小さいけど
橋の高さといい両サイドの海の広さといい、すばらしいですよ。
豊島に渡ったあたりで車を止めて、歩いて真ん中まで景色を見に来る人がたくさんいることでしょうね。



このあと天気悪くなったのですが、写真写してるので次の記事で紹介します。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮流 (安芸灘) | トップ | 豊島大橋開通イベント 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! ()
2008-11-17 07:05:03
沢山の人が参加されたようですね。芝生も臨時駐車場仕方ないですね。

足のすくみそうな高さ、下の車を見ても感じられます。
返信する
Unknown (金星)
2008-11-17 08:35:14
>風さん
一番下の写真はかなり人が減ってからです。
10時に始まって12時すぎてからなので、最初の
うちにかなりの人はわたってしまいました。
橋のところでも豊島漁師ラーメンを売っていたのですが、すぐに完売でした。
返信する
広島ブログからきました (Nakopon)
2008-11-17 11:10:39
新聞に開通式の記事が出ていました。橋好きなもんで・・・様子がわかり嬉しかったです!開通前のイベントは、普段は歩けないところをゆったりと歩けるので楽しいですよね~

返信する
Unknown (金星)
2008-11-17 20:05:59
>Nakcponさん
これから開通すると橋の途中で止まるなんてできないですからね。豊島側に通過したあたりで停める場所があれば歩いて真ん中ぐらいまで散歩してもいいような
綺麗な海ですよ。
返信する
綺麗でしたね♪ (まぶさん)
2008-11-17 22:05:17
おいらも昨日は出かけてみました。
さすがに海面からの高さは凄かったですよね!
自転車で来島大橋を渡った事があるのですが、その時の高さと似た感覚でしたよ。

県民の浜まで車で、そこから岡村。フェリーで今治に渡って来島大橋も夢ではなさそうな気がしてきました!

2つ目の記事の最後の写真。綺麗だと思っておいらも撮りましたよ♪
返信する
Unknown (金星)
2008-11-18 07:06:50
>まぶさん
やはり行かれたんですか。会えませんでしたね。
皆伝馬がでてるのが12時ごろと聞いたのでその時間にしました。
これから楽しみが増えましたよ。僕は寒いけどバイクで行ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。