秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

資金繰りの改善手法-Ⅷ.ピンチのときに資金繰りを楽に-94.借入金の返済を棚上げせよ

2010-05-05 02:31:35 | 企業支援
資金繰りが行き詰ったら、まず利息だけ払って元金の返済を棚上げする。交渉しだいでそれほど難しくない。

資金繰りが行き詰ると倒産するしかありません。
その前にやるべきことは、銀行から借入金の返済を一定期間だけ棚上げすることです。
まずは銀行に粘り強く相談してみましょう。

利息だけを支払って元金を棚上げにするということで交渉してみましょう。
銀行は利息を受け取ることによって儲けているので、利息がきちんと入ってさえくれば損はしないはずです。

銀行がどうしても応じてくれないような場合は、担保が処分されないように、返済計画や再建計画を示して、粘り強く交渉し、時間を稼ぎましょう。さらには、利息を自分で計算し、返済日にその利息を銀行に持っていって受け取ってもらうという方法もあります。

特に銀行の貸し渋りに対抗するには、返し渋りで対抗も検討しましょう。


=いざというときの金融機関対策=
レベル1 積立預金の取りやめ
積立金は余裕があるときにするもの。まずは積立預金をやめよう。
レベル2 拘束預金の引き出し
拘束預金を引き出すのは難しいが、粘り強く交渉しよう。
レベル3 元金の棚上げ
利息だけを支払って元金の返済を棚上げする。交渉次第ではそれほど難しくない。
レベル4 利息の一部返済棚上げ
銀行の承諾を取り付けるのは相当難しい。再建計画を示すなどして粘り強く交渉しよう。



【貸し渋りには返し渋りで対抗する】


←前へ
資金繰りの改善手法-Ⅷ.ピンチのときに資金繰りを楽に-93.積み立てをやめて預金を引き出せ


次へ→




最新の画像もっと見る

コメントを投稿