秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

ボクシング風討論企画「ボクシンク」~まちの「これから」考える~に参加して

2010-02-11 23:51:30 | 企業支援
秋田の街づくりなどを考える市民参加型ディベート企画「ボクシンク」が、
2月11日(祝)18時より、秋田市大町「菓子舗・榮太楼大町店」http://www.eitaro.net/で開催され参加した。



この討論会の目的は、街づくりについて「街のこれからを自由に討論できる場が必要」との思いから、
① 言える場づくり
② 言える雰囲気づくり
③ 冷静に討論できる技法の向上
等を狙い開催されたもの。
この企画、なんと先週金曜日に企画が決まり、今日を迎えたとのこと。
その割りに、会場内は用意された椅子は満杯、テレビカメラも2社入っているなど、
その集客力・パブリシティに感嘆するばかりだった。
(秋田市内の商業環境を考慮すると、その痛々しさは否めず、
私ならずともどうにかしたい大きく重要な課題だからそうだろう。。。)

会場内は、観客席の前中央にレフリー席があり、
その両サイドを赤コーナーと青コーナーに分かれてテーブルが用意されている。
討論者は、赤コーナーと青コーナーに分かれてディベート(※)するスタイルで、
一方は30秒間で自分の考えを発言し、30秒のゴングとともに発言権は相手に移る。
それを3回程度(3分間)繰り返し、1ラウンド終了。
ラウンド終了後は、2分間の休憩を利用して、
観客席から「次のラウンドに向けて期待する発言内容」や、「意見」などの発言を求める。
ラウンド中に万が一、発言権のある者が発言できずレフリーが10カウントされると、
その場でKO(ノックアウト)となる。

※ディベートとは、役を演じると直訳される。役のやり取りの中から本筋を見出す目的で行うディスカッション技法をいう。(らしい。)

そのほか、観客は3ラウンド終了後、どちらの主張が理論的だったか、説得力があったかを
判定するという形式で開催された。(今回は拍手の大きさで判定した。)

本日、討論で用意されたテーマは4つ。
テーマ①:中心市街地を考える
     ~今後10年で秋田の中心になるのは「中心市街地?」「郊外?」~
テーマ②:本年秋に閉鎖される「イトーヨーカドー」跡地に適任なのは「中央資本?」「地元資本?」
テーマ③:日赤跡地開発構想に伴う美術館移転は地域に賑わいを創出するか?
テーマ④:万一、美術館が移転した場合の「平野政吉美術館」はどうするべき?

秋田市内のここ数年の駅前を中心とする中心市街地は、
全国の多くの中心市街地がそうであるように、大変な局面にあることは誰も否定するところではない。
郊外型大型店の躍進、中心市街地の大型店の撤退の続出、商店街の空き店舗化の進行、
日赤跡地への文化的施設の建設構想…
今回のテーマ、4つすべてが時流を得たもので、聞く側として興味深いと思い参加した。

ここでは、4つテーマの中からテーマ①に絞って、議論された内容に私の感想なども含めて記したい。


テーマ①:中心市街地を考える
     ~今後10年で秋田の中心になるのは「中心市街地?」「郊外?」~
△中心市街地は個店の努力不足が顕著。
 →がんばっている店舗も多くあるのも事実
△商店街間の連携がない。
 →大町と通り町の綱引き大会などの連携に取り組んでいる。
歴史的な街づくりの変遷を考えると、絶対中心は「街なか」である。
交通弱者が多くなる中、中心市街地の機能はもっと必要になるはず。
郊外からの誘客を促進する交通基盤整備が必要(例えば、馬車や路面電車、ベロタクシーなど)

今一度「中心市街地」と、人工的に形成された「郊外型」との機能を確認すべき。
郊外型店舗…周辺に住環境が整備され、ゆりかごから墓場までといったライフサイクルに適応した街づくり。
中心市街地…旧来からの商業を中心とした街づくり。
街づくりに関するコンセプトが違う=同じ土俵で戦おうとすると無理が出る。

街づくりといえば、幕府の時代を考えると、お上が決めた町の区画に従い、
士農工商それぞれが生活する場を確保できていた。
特に、商業に関していえば、鍛治町や大工町等に代表される、
機能分けした街づくり区画がされていた。
なのに、今は市民に一任され行政のイニシアティブが低い気がする。
行政が、将来この街をどうしたいのか、そして全体として市を県をどうしたいのか、
ビジョンがないように感じる。このままでは、郊外型の街もいつまで持つか…。

今回の討論会に関しては、
住民が主体的に街の将来について議論することのすばらしさを感じた一方で、
やはり「点」でしか議論されていないことから局所的な話題に終始し、
今後の議論の広がりに不安を感じた。

街づくりを検討しようとするとき、
「あの大型店が撤退する」とか、「あの店舗が空き店舗になった」とか、
局所的な面ばかりに視座した議論をしているとその場だけの処方になってしまい、
将来的な課題は解決されないのではと思う。
やはり、その街の機能やコンセプトを含め、あるべき姿(ビジョン)を議論していかなければと感じる。
「面」の議論から「線」の議論に展開し、
そして「点」の議論へ入ることが大切ではないかと思う。
そう考えてくると、やはり前提には行政のビジョンが必要と思うのだ。

そういえば、久々に行った「ファッションアベニューAD」も
空きテナントばかりで商業施設というには残念な商業施設になっていた。
でも、「NewAD(もうすぐ、会える)」が元気の支えです。

「ファッションアベニューAD」がんばれっ!!


少し辛口になってしまったが、
いま秋田は、中央資本の大型店の撤退など核店舗の消滅の勢いに歯止めがかからず、
悔しく、そして涙が出そうなほどに厳しい局面にあると思う。
まして、秋田市では中心市街地活性化法の認定を受け、
あとはアクションするだけという時流になることを考えると、
手遅れ感は否めないという気もする。。。

そんな中、今日のような議論を交わせる場ができたことは、本当に意義深いことと思う。
(でも時間が足りないとも思う。特にイトーヨーカドー問題は。でもあきらめてはいけない。)
今日の会が、今後も継続して開催され、会を重ねる度に参加者が増加していき、
多くの住民が問題意識を持ってもらえるような、「点」から「線」に、
そして行政も交えた「面」に展開することを期待する。
秋田の中心市街地、がんばれっ!!



世界ジオパーク糸魚川に学ぶ(講演会より)-②

2010-02-11 16:33:06 | 企業支援
続いて登壇したのは、
糸魚川市フォッサマグナミュージアム学芸員の竹之内耕(コウ)氏。
糸魚川での世界ジオパーク認定にあたって、最も難儀された立役者とのこと。




今日お話いただく内容です。


目指すもの3つを「3字」で表現されました。
プレゼンターとして、魅力的でこなれた感じの感銘を受けました。

愛…地域住民の愛着心、郷土愛
活…活発、活性化
儲…商売に結びつく、地域にお金が落ちる
  ※この視点がとてもすばらしいと思いました。具体的に説明いただきました。




ジオパークを考えるにあたって、まずは「大地」「環境・生態系」「人間」の
3つで整理してみる必要があるようです。


具体的にいうと、
大地(ジオ)は、地形・岩石・鉱物・化石・地層…
環境・生態系(エコ)は、動物・植物・水…
人間(ヒト)は、歴史・伝統・文化・産業…
と整理するとのこと。


その3つを写真で表現してくれます。
大地(ジオ)↓


環境・生態系(エコ)↓


人間(ヒト)↓


さらにこの3つを具体的なアクションにまとめています。
大地(ジオ)→地形・岩石・鉱物・化石・地層…⇒保護活動
環境・生態系(エコ)→動物・植物・水…⇒教育活動
人間(ヒト)→歴史・伝統・文化・産業…⇒ジオツーリズム
そして、これら3つの行動を通じて「地域振興」へ…。


そんなことを聞いていたら、ふと「あれっ?世界自然遺産とゼオパークとの違いは?」と感じ始めていたところ、その回答がありました。

世界遺産は、モノとしての価値を認めるもので、
ジオパークは、ヒトとモノが両輪で求められるもの。という感じでしょうか。

世界ジオパークに認定されているのは19ヶ国64ヶ所。
そのうち、日本は3ヶ所が認定されている。




さて、糸魚川での「ジオパーク」への話題に戻しましょう。
認定された区域は糸魚川市全域。
そこで、糸魚川ではジオパークをテーマごとに層別し、
24のジオサイトを構築、その運営を周辺自治体の協力を得て取り組んでいるとのこと。




ジオパークの活動を、地域ごとの活動ができるよう層別しジオサイトを構築、
そのジオサイトの運営については地域住民に期待する。。。う~~ん、すごい。


ここからは各ジオサイトの紹介です。
弁天岩ジオサイト。ここ、私、行ったことあります。っていうか、このすぐそばが海水浴場で、子供が小さいころに夏といえば泳ぎに行ってました。


マリンドリーム(道の駅)を起点にしたジオサイト。
ベニズワイガニとの関連は…


捕獲海域が通常のズワイガニより深い2000m級の海底から採るのが糸魚川のベニズワイガニの特徴とのこと。う~~ん。すごい。






遊歩道、ガイドブック、解説板等の環境整備を行っています。


修学旅行の受け入れも行っています。


そうなると、ツアーガイドの育成は必須となりますね。納得。


そして、「ジオパーク検定」。ご当地検定です。
糸魚川市民の1%に相当する、約460名が受験されたとのこと。すごい。


観光客にジオサイト廻ってもらうためには、交通アクセスの整備も求められますね。
定期観光バスはジオパーク認定後、満員の日々が続いているとか。すごい。


そして、衰退する商店街も動き出します。
商店街にある「サテライトオフィス」。
空き店舗対策もあるのでしょう。ここでは雇用が1名創出されています。
なにせ、この機能があることで、商店街を一人でも多くが闊歩してくれれば。。。


地元の酒蔵は5社。
おいしい酒の秘訣もジオパークに関連して説明することで、プロモーションもばっちり。


やがて、地元の商人は商品開発に動き出します。
断層かまぼこ。考えましたね~~。


青年会議所が作成した、丼の商品開発。


最後に、
ジオパーク = ヒトとモノ = 観光システムづくり
としてまとめられました。聞いていて、納得のシステムづくりを感じました。







ひとつの事業、ビジョンがしっかりしていれば、やるべきことはたくさんあります。
やるか、やらないかはその気次第。
でも、楽しくやること、それとともに多くの関係者を巻き込むことだろうなと
感じながら帰ってきた。今日は貴重な講演を聞けた。よかった。。。


今日は、夕方から商店街振興に関するパネルディスカッションを聞きに行きます。
新潟県糸魚川市の街づくりを聞いた後に、
秋田県秋田市の街づくりについてどんな議論が交わされるか興味津々です。
強い秋田よ、早く来い!


キムカズin秋田サイト






世界ジオパーク糸魚川に学ぶ(講演会より)-①

2010-02-11 14:47:32 | 企業支援
2月11日(祝)、男鹿市「ハートピア」(男鹿市民ふれあいプラザ)で開催された、
講演会「世界ジオパーク糸魚川に学ぶ」を聞いてきました。





主催は、男鹿半島まるごと博物館協議会(秋田市広面字川崎112-1 ℡018-832-5680)。
共催は、男鹿市・潟上市・大潟村・ジオパーク登録を進める会
後援は、秋田県、秋田県教育委員会、豊川をヨイショする会、大潟村案内ボランティアの会、東北地理学会
と、そうそうたる面々が関わっている講演会です。

立ち見が出るほどの市況です。混雑してます。



開会挨拶で、開催地を代表して挨拶した、渡部幸男男鹿市長は、
「男鹿市行政のキーワードは”教育””環境””観光”の3本柱で取り組んでおり、
今回のテーマ「ジオパーク」については、この3つに共通する事柄となる。
2市1村(男鹿市・潟上市・大潟村)が共同してジオパークの認定に向かっていきたい。
そのためには、まずは地元住民が認める地域資源となることが大切。」
と挨拶がありました。



続いて、「男鹿市・潟上市・大潟村のジオパークとしての可能性」と題して、
男鹿半島まるごと博物館協議会・秋田大学名誉教授の白石建雄氏が講演しました。
「ジオ(Geo:大地・地球)が見直されている背景に、
これまでの経済成長の過程の中で自然破壊や不均衡な都市開発の遂行への反省がある。
ジオパークとは、人間とジオが出会う場所、楽しい場所をいう。





男鹿市・潟上市・大潟村に存在する自然資源…
・国立・国定公園がある(男鹿国定公園)
・国指定特別鳥獣保護地域である(大潟村)
・地質百選に選定されている(一の目潟(男鹿市)、豊川油田(潟上市))
・近代化産業遺産(豊川油田(潟上市)、石組の防波堤(男鹿市))

ここ2市1村によるジオパーク認定に向けては、「ライバルはディズニーランド」を合言葉にがんばっていきたい。」との説明があった。






続いては、「ジオパーク先進地からの提言」と題して、
日本ジオパークネットワーク会長で、糸魚川市長の米田徹氏の講演です。







実は…家内が糸魚川の出身の私。
出てくるスクリーンに見覚えのあるものが結構あり、
自然と親近感を沸きながら話を聞いています。
糸魚川においては3大地域資源といえるのでしょうか、
「ヒスイ」「奴奈川姫」「フォッサマグナ」。


フォッサマグナについては、いまさら説明も不要でしょう。
糸魚川と静岡の間を結ぶ日本の国土を二分する分離点が断層となって走っています。


ジオパークに取り組んでいて、念頭においている3つのキーワード
「保護」「教育」「ツーリズム」…結果として『地域振興』…


ジオパーク事業に取り組むにあたっての期待を整理されています。
逆をいえば、期待される成果・効果。
つまりは、本筋の狙いといったところでしょうか。


ロゴマークも作成し、ピンズをあたりかまわず配布したとか…
力強いプロモーション力です。見習わなければ。。。


ロゴマークデザイン。



現在ジオパークに認定されている地域です。
その中でも世界ジオパークに認定されているのは、
「洞爺湖有珠山」、「島原半島」、そして「糸魚川」の3箇所。



そして、米田市長のまとめとしたのが、
ジオパーク事業を通じてしたかったこと2つの紹介。
① 地域振興のツール
  …この表現の仕方、好きです。地域が元気になるのなら、何でもやります的名熱意を感   じます。
② 市民が元気に
  …市長の視点では外せないでしょう。
   でも、この後に講演いただいた同市竹之内学芸員が具体的に教えてくれました。





次回へ続く→


キムカズin秋田サイト

資金繰りの改善手法-Ⅱ.資金管理から資金繰りを楽にする-10.資金管理を行うこと

2010-02-11 14:26:02 | 企業支援
資金管理とは、資金計画を作成し、実行、統制することをいいます。

特に、資金繰りに欠かせないものとして「資金繰り表」があります。
資金繰り表は、一定期間のすべての資金の収入と支出を分類、集計して、
資金過不足の状況、資金調達と繰越金の状況などを表にまとめたものです。

しかし、資金繰りでは資金の過不足の原因を知ることはできず、
資金の過不足をするためには「キャッシュフロー計算書」を作成する必要があります。


【資金繰りには資金繰り表が欠かせない】

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