秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

資金繰りの改善手法-Ⅱ.資金管理から資金繰りを楽にする-11.資金繰り表は使いやすいものを選ぶ

2010-02-12 06:28:30 | 企業支援
資金繰り表は、本来はあくまでも会社内部での管理に使用するために作成するものです。
決して、税務署や官公庁に提出することはありません。
銀行からは提出を要求されることはありますが、それは任意に求められているものです。

そのため、資金繰り表には、損益計算書や貸借対照表のような定められた様式はなく、
自分の会社に合った様式で、使いやすいように作ればいいのです。
なお、資金繰り表の種類としては、「4区分」「6区分」「3部制」の3種類に大別されます。

資金繰り表を作成するときのポイントは、資金の動きが分かりやすいこと、そして将来の計画が立てやすいことです。


【資金繰り表には3つのタイプがある】


←前へ
資金繰りの改善手法-Ⅱ.資金管理から資金繰りを楽にする-10.資金管理を行うこと


次へ→
資金繰りの改善手法-Ⅱ.資金管理から資金繰りを楽にする-12.予定資金繰り表を作成すること

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資金繰りの悪化が拡大 (なまはげボーイ)
2010-02-13 15:10:37
何はとわあれ資金繰りが必要ですよね!!絶対不足なると分かっていても!!債務の整理だけでは資金が回らなくなってきています。今こそ全体的な改善計画が必要だと思い日々頑張っているんですが、なかなか成果が出てきません。
でも資金繰りは作っています。
この状況を早く脱出しいたものです。
返信する
Re:資金繰りの悪化が拡大 (キムカズ)
2010-02-13 21:31:39
なまはげボーイさん

コメントをお寄せいただきありがとうございます。

こりゃ、まずいとこを見られましたね~~~
お恥ずかしい限りです。


ところで、去る2月11日(祝)、男鹿市「ハートピア」で開催された、講演会「世界ジオパーク糸魚川に学ぶ」を聞きに行ったんですよ~

男鹿市・大潟村・潟上市の連携構想があることすら知らなかったので、その発見ができた…
ってこと以上に、世界ジオパークを契機とした地域振興への歩みを進めれたらいいだろうな…と思いながら聞き入ってました。

どうぞ今後ともご指導のほどをよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿