秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

資金繰りの改善手法-Ⅲ.財産管理から資金繰りを楽にする-24.滞留債権をチェックすべし!

2010-02-25 06:38:19 | 企業支援
売掛金の管理を徹底したとしても、どうしても回収できない滞留債権は発生してしまいます。
滞留債権は、早期に発見し、その後適切なフォローアップをする必要があります。
そのためには、「回収遅延状況及び理由書」など売掛金の回収が遅れている得意先ごとの一覧表を作りましょう。
これにより、回収に向けた取り組みや、回収できない理由などを顕在化し、
社内で共有することで、営業員だけの懸案事項としない取り組みが必要です。


また、その売掛金の回収の見込みがなくなった場合には、
貸倒れの経理処理をすることとしましょう。
税務対策上、貸倒れを認められるのは、何よりも書面に顛末を明らかにしたものを有していることです。
貸倒れ処理することにより、「貸倒れ総額×税率」相当分の税金が安くなります。
これにより、貸倒れ総額の税率分は回収できたと解釈すれば少しは納得できませんか。



【滞留債権をピックアップして一覧表を作る】


←前へ
資金繰りの改善手法-Ⅲ.財産管理から資金繰りを楽にする-23.売掛金管理を徹底しよう!


次へ→
資金繰りの改善手法-Ⅲ.財産管理から資金繰りを楽にする-25.得意先を格付けしましょう