サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

緑青色の目/ピーター・オトゥール(俳優)/81歳

2013年12月16日 | 毎日がメメント・モリ

「アラビアのロレンス」ピーター・オトゥール氏死去 81歳

スポニチアネックス 12月16日(月)6時4分配信

 「アラビアのロレンス」などで知られるアイルランド出身の俳優ピーター・オトゥール氏が14日死去した。代理人が、オトゥール氏は体調を崩しロンドン市内にある入院先の病院で死去したと明らかにしたもの。81歳だった。

 オトゥール氏は60年に映画デビュー。62年に「アラビアのロレンス」で主役に抜てきされ、アカデミー主演男優賞候補にもなった。その後も合計8度のアカデミー賞候補となったが、1度も受賞しておらず、2003年に名誉賞を受賞。12年には俳優引退を発表していた。

『アラビアのロレンス』の日本公開は1962年であったが、僕が見たのは68年ぐらいであっただろうと思う。
高校1年生ぐらいだったと記憶している。

お話自体も面白かったのだが、当時びっくりしたことがふたつある。

ひとつはとても上映時間が長かったことだ。記録を見ると227分。ある意味で映画二つ分以上だ。
もちろん、途中で黒幕の休憩があった。
もうひとつは、ピーター・オトゥールを見て、その緑青色の目が、とても神秘的に思えたことだ。
これは、その後も、彼の出演作品を見る度に思うことなのだが。

8回もアカデミー賞主演候補にノミネートされながら、受賞していない。
しかし、僕にとってはイギリス人俳優でやはりまっさきに頭に浮かべるのは、この人なのである・・・合掌! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿