きました通信

行ってきました、見てきました。おもしろ看板と まちあるき情報を集めています。酒のアテづくりも ぼちぼちと。。。

鯖の塩焼き。。

2021年09月20日 | 酒の肴

半年ぶりでおます  退院して以来、塩分制限をしていて、焼き魚は

塩を大量にふりたくなるので、作りませんでした  外食の際も、

大好きだった焼き魚定食は パスしてきたんですけどね 

だけど、スダチの季節になって、どうしても焼き魚にジュっとかけたくて、

「塩糖水」だったらどうだろうかと、試してみました  

鯖の切り身を 塩糖水(塩3g、砂糖5g、水100㏄)に 半日ほど

漬けてから、焼きました  味のほうは、適当に塩味が効いていて 

焼くときに塩はふらなかったので、普通の焼き魚よりは 塩分が

少なかったような気がします  

正確に測ってみないと、分からんですが  

       

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節感。。 | トップ | 蕎麦サラダ。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒の肴」カテゴリの最新記事