きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

令和のアカショウビンⅡ’19.6月

2019年07月26日 | 県内の鳥見
令和初のアカショウビンに気を良くし、2回目出かけたが、一日待っても現れず・・・。がっくり落ち込んで家に帰った。やっぱり最後はアカショウビンに出会って終わりたい!という事で、この日3回目の遠出鳥見。現地に着いたのは8時頃だったが、先客が二人いた。挨拶すると、先ほどまで出ていたとの事。よ~くあるパターン。まぁ、今日は出ているということで、今後に期待だ。・・・しかし、出ない。鳴き声は近くまで来るが、・・・出ない。やっと出たのがお昼前。遠目の木の枝に、その上ちょっとの時間だった。今日はこれまでかなぁぁぁ、という訳で、一人帰り、二人帰り、お昼過ぎには自分一人になった。「そろそろ自分も帰るかぁぁぁ。」と思い始めた時、アカショウビンの登場。そして、自分一人になるのを待っていてくれたかのように、大サービスしてくれた。大きな石の上にとまり、獲物を狙い、水面に飛び込む。エサを咥えてまた石の上に。そんな場面を、何回も何回も見せてくれた。

しかも、4,5m先、目の前で。約1時間半。
本日も、至福の時を有難う。また、来年会おうね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスとカワセミ’19.7.15 | トップ | 瓢湖’19.7/29 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森の人柴田)
2019-07-30 10:08:30
こんにちわ。私もここには6年通ってますよ。多分お会いした事はないと思いますが。ここで見れる雄は私の知る限り4年目ですよ。拝見したところ昨年見た♂️だと思います。
返信する
はじめまして (NOBU)
2019-07-30 21:26:59
森の人柴田さん、コメント有難うございます。そして、はじめまして。そうですか、6年通われているんですね。自分はこれまで土日しか行けなかったので、たぶんお会いしたことないかもしれないですね。ここの雄は4年も来ているんですね。ぜひ来年も来てほしいですね。今後ともよろしくお願いします。来年は森の人柴田さんにもお会いしたいです。
返信する

コメントを投稿

県内の鳥見」カテゴリの最新記事