きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

クマタカ遠し!’21.11/20

2021年11月27日 | マイフィールド
先日の街中公園は鳥影なく、ガックリ。ならば、ハズレの無いカモを見よう!・・・と、寒河江市の「グリバー」へ。しか~し、行ってびっくり!水がきれいに・・・抜かれている。一体、どこに行けばいいのぉ?
考えた挙句、ならば、マイフィールドに。やはり、ここはマイフィールドを大切にせねば・・・。という訳で、ヤマセミねらいで、川沿いへ。ポイントをいくつか巡るも、ヤマセミはいずこへ・・・。
仕方なく、終了予定の時間まで、クマタカの登場を待つことに。そして、待つこと30分あまり。向こうの山の上に、猛禽登場。早速確認すると、間違いなくクマタカだ。シャッターを切りながら、「こっちに来い、こっちに来い。」と、念じ続けた。しばらくして、一直線にこちらへ。「やっと来てくれたか。」と喜んだのもつかの間。そのまま頭上を飛び越え一直線に反対の山の向こうへと消えて行ったのでありました。クマタカ遠し!でも、かっこ良かったぁ(^-^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ’21.11/17 | トップ | カモ探’21.11/29 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-11-27 12:05:33
こんにちは。
森の精クマタカ、青空高くゆうゆうと飛んでいますね!
小さくても遠くても、クマタカの雄姿を見られるだけで幸福な気持ちになれそうですね(^^)

今年は冬鳥が少ない、と関東のバーダーさんもおっしゃっていました。
各地の鳥模様をSNSで見ていると、マヒワやベニマシコも登場しているのでいろんな鳥が入っているようでもありますが…?

その反面、ソリハシセイタカシギやクロツラヘラサギがこちらでは複数入って賑わっています。
珍重と呼ばれる鳥がしばらくとどまってくれるのは嬉しいですが、
何か地球規模で異変が起きているようで、不安も感じます。
返信する
ロメオさん (NOBU)
2021-11-27 15:05:23
ロメオさん
いつもコメントくださり、有難うございます。
そうですねぇ。小さくても、遠くても、クマタカを見ているだけで幸せを感じます。
朝、白くなっているかと期待していましたが、冷たい雨でした。
でも、隣町は積雪7cmとの事。白い冬はすぐそこまで来ているようです。
冬小鳥、今シーズン少なく感じますねぇ。これからなのか、このままなのか、しばらく様子を見ないと分かりませんが・・・。
アボセット、クロツラヘラサギ、こっちにも来てほしいです。
返信する

コメントを投稿

マイフィールド」カテゴリの最新記事