個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

皇帝ダリアも挿し木しなければ・・・

2009年02月27日 19時24分06秒 | 

 

挿していた皇帝ダリアから新芽が・・・

我が家は、これから挿し木して繁殖します。

一般家庭では、5月になって植えるのがちょうど良いと思います。

最終的には、9月から伸びても十分開花します。

なぜなら・・・花芽の分化は、9月中旬以降だと思われるから・・・

 

 

時々、つくしを採って卵とじに・・・

いつまでたっても子供のときに食べた味を思い出します。

次回は、煮てみようかな~

 

 

先週行った旅行で買ってきた葉ワサビ・・・

醤油漬けにして楽しんで食べています。

私は、少し酢を加えて作ります。

4束買って800円・・・加工したら少しになってしまいました~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝倉ろまんの様子 | トップ | 豪華な桜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2009-02-27 21:49:23
太いです!
迫力の挿し木ですね~。
ブルーベリーとは大違いです(笑)
返信する
Unknown (ゆうくん)
2009-02-27 22:34:09
お疲れさまです

(^-^)

つくしの卵とじって大人の味ですよね(^-^;←お子ちゃまには合いません!
返信する
Unknown (りりー)
2009-02-28 11:35:08
こんにちは
つくしか??
しばらく口にしてないですね
そういえば堤防車で走っていると途中で車を止めてたくさんの人がつくしとりをしています
はかまとるのが面倒だけど(笑)
卵とじにすると美味しいよね
返信する
皇帝ダリアの挿し木 (まるぽっち)
2009-02-28 16:47:06
>これから挿し木・・
ってことは、茎から離して植えかえる?!

立派な新芽が出てきてますね。
しっかり根を出させて・・のアドバイス、
やっと理解しました^^

つくし、早い収穫♪
さあ・・近所で私も探してみましょう。
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2009-02-28 22:23:51
今晩は~

まるで竹ですね~
茎の中に栄養を蓄えているのである意味、球根みたいなものです。
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2009-02-28 22:25:32
今晩は~

つくし・・・やはりゆうくんには・・・早すぎました?
早く大人の味を覚えてくださいね~
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2009-02-28 22:27:24
今晩は~

一年に一度の食べ物ですから・・・
はかまは、テレビを見ながら・・・
しばらくすると指先が黒くなっています。
返信する
まるぽっちさんへ (博多の華)
2009-02-28 22:30:14
今晩は~

去年の茎では、今年の秋まで持たないので途中で腐り始めます。
新芽の茎から根を出させないといけません。

つくし・・・沢山生え始めました~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事