that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

Where am I heading to?

2008年08月11日 | 仕事とか堅苦しい話
先日、イギリス人と雑談中にこう言われた。

「で、あなたはイギリスで何がしたいの?」

答えに詰まった。

日本で課せられたゴールはあった。
イギリスでやってみたいと思っていた仕事もたくさんあった。

が、いざこっちに来てみると、課せられたゴールはえらく陳腐に感じられた。日本から見えているイギリスの実態が極めて限られていて、その限られた視野の中で設定されたゴールは実はそんなに大した事ではなかったからだ。

やりたいと思っていた仕事も、実際に色々と話を聞いたりやってみたりすると、それも大して難しい事ではなく「なんだ、そんな事か」と落胆しまくり。

国境の南に向かおうとしていたのに、気付けば太陽の西に向かっている自分がいる。
このまま太陽の西に歩き続ければ、それこそヒステリアシベリアナに陥るのではないか。
自分はそんな事のためにイギリスに来たわけじゃない。

ただ、よくよく思い返してみれば今までもずっとそうだった。
国境の南にあるはずの楽園は存在しなかったが、歩き続ける事によって何かが見えてきた。

日本での現状が嫌だったから太陽の西に歩いているのではない。
何かがある事が分かっているから国境の南に向かうのだ。
自分にMananaはある。
だからゴールが国境の南である事を信じながら、ひたすらガムシャラに歩き続けるしかないのだろうと。

南の楽園を見つけて、Mission Bellが「ここに居続けてはならない」と囁くまでは、またひたすら頑張っていこうと、そんな事を改めて思いました。
(ハラケンには怒られそうですが)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分は日本人だから100%には... | トップ | positive eating + positive ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事とか堅苦しい話」カテゴリの最新記事