that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

和風パスタ風なアレ

2008年10月01日 | 男の目分量料理
「古田です」





「安住です」





「ローズマリーですっ!」





「ハイ、というわけでね。今週は何を作っちゃうのかな?」





「今回はね、あたしが作りました。和風パスタ風なアレよ」



「いやーん、何それ、あんまりおいしくなさそー」

「そんなことあったりなかったりするけど、今日も行くわよ」

「レッツー、クッキーン」



「はい、というわけで材料ね」



ねぎ・・・残ってるやつ全部
にんじん・・・残ってるやつ全部
にんにく・・・残ってるやつ全部
しょうが・・・残ってるやつ全部
パスタ・・・残ってるやつ全部
調味料・・・何か和風っぽくなりそうなやつ

「何これ、残り物を処分したいだけじゃないの」

「そうなの。仕事が忙しくてスーパーに行く時間がなかったの」

「大変なのね」

「そう、大変なの。まずは野菜の皮を剥きまーす」

「はーい」



「あなたも一皮二皮剥けないと良いオカマになれないわよ」

「うまーい。料理はおいしそうじゃないけど」

「そんなことないわよ。多分おいしいわよ。で、今度は野菜をみじん切りにしていきまーす」



「大きさはどれくらい?」

「・・・うーん、適当。別にみじん切りじゃなくても良いわ」

「そういうものなのね」

「そういうものなの。次はパスタを入れます」



「パスタ作る時のポイントは?」

「塩とオイルを鍋に入れるの」

「へー、なんで?」

「オイルを足すと、釜揚げした時にパスタ同士がひっつかないの」

「すごーい、でも塩は?」

「なんか下味がつくとかつかないとかそんな感じ?」

「そんな感じって、知らないの!?」

「知らないわよ!昔付き合ってた彼女がそうしろって言ってたからやってるだけよ!」



「はい、じゃあ、にんにくとしょうがを炒めまーす」

「はーい」



「ニンニクとかが焦げてきたら他の野菜入れてください」



「茹で上がったパスタも入れまーす」



「で、ここからがポイントなの」

「なになに?」

「パスタを投入後に、和風ドレッシングと油を加えるの」



「なんで?」

「これを入れないと和風にならないの。醤油とかみりんとかで味を調えるのは難しいでしょ」

「難しいわー」

「しかも毎回目分量で料理してるから味がいつも『和風と言えば和風だけど、何か違う』になるの」

「独り暮らしの悲しい現実ね」

「だからこれを入れて味を誤魔化す事が出来るの」

「なるほどね」

「で、ドレッシングを加えたら、強火で水分飛ばして完成でーす」



「それにしても具が少ないわね」

「そうなの。具、ほとんど無かったわ。素うどんならぬ素スパゲティーだったわ」

「で、味は?おいしかったの?」

「おいしかったわ。和風ドレッシングの味がしたわ」

「ダメじゃないの」

「というわけで、次回もまた見てくださいね」

「もりもりーくっきーん」

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいません、今日はちょいと... | トップ | 冬は苦手 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスタの (Jey)
2008-10-02 00:52:39
入れ方がなってない(笑)

どうやら、料理なら負けないな。

料理上手になるといいこといっぱいあるぞー。

って、思いつくことは無いんだけど、とりあえず適当に書いてみました。
返信する
料理上手になると (kaede)
2008-10-02 09:12:23
1人暮らしでも美味しい料理が食べれます(笑)
あと女の子にもモテるかも?
料理上手な男の人は素敵だと思いますよ。

ちなみに私はパスタを茹でる時油は入れないですねぇ。
Jeyさんはどうなんだろ?
塩はお吸い物として飲むにはちょっと塩辛いくらいが適量だそうですよ。
返信する
わたしも (はいじ)
2008-10-03 10:28:54
入れない(油

包丁、日本から持参したんですかー?

いや、でも、けんた氏っぽいですよ。
料理上手も素敵ですけど、もー、けんたってば
仕方ないわねえ、の方向でどうでしょうか。
返信する
油入れますよー。 (けんた)
2008-10-03 18:45:00
*Jeyさん
>料理上手になるといいこといっぱいあるぞー。
「食費」とかですか(笑)
残念ながら「モテる」という要素はそこには無く(今のところ)。

*kaedeさん
>料理上手な男の人は素敵だと思いますよ。
ねー、そう思って頂ける女性ばかりだと世の中もう少し平和になりそうなんですけどね。その昔「もう、良いから黙ってテレビでも見てて!」とか怒ってた女性の事をふと思い出しました。

*はいじさん
>包丁、日本から持参したんですかー?
しました。スーツケースの中に入れてました。ちなみにこっちの包丁も試したんですが、やはり切れ味は日本の包丁が一番ですね。

>料理上手も素敵ですけど、もー、けんたってば仕方ないわねえ、の方向でどうでしょうか。
じゃあその方向で(笑)
というか、多分、望まなくともその路線になってそうな気はしますが。

彼女「なんだかんだ色々とあったけど、結構おいしいね」

けんた「でしょ?!でしょ?!」

とか言ってそう(笑)
返信する
なんか (Jey)
2008-10-04 01:50:34
けんたのコメントの最後の部分、

10年くらい前に、任せていたプロジェクトの一部分のタスクの進捗を聞いたら、

『今から全力でやって、ギリギリ駄目っぽいです。』

って言ってた部下を彷彿とさせられました。

ちなみに、僕は茹でる時に油は入れません。

お湯から出して笊にあけて、そこでオリーブオイルを手際よくかけて、混ぜ合わせて麺と麺の表面がコーティングされるようにする感じです。。。って真面目に答えてる場合じゃないか。。。
返信する
ちゃびんです! (すぎちゃびん)
2008-10-05 11:35:20
いやーんローズ&マリー好きにはたまらないわ!

先日のローソンとGolden Eggsのタイアップ企画のクリアファイルもテングちゃん以外はGetしたものの、「ローズ&マリーのアップルパイ」を食べ損ねて若干心残りの今日この頃です。
http://gourmet-cdn.oricon.co.jp/57203/full/

ちなみに私もパスタ茹でるときに油はいれないなぁ。
塩はしっかりいれますけどね。

茹でるときに野菜を一緒に入れて、最後にからめるというのもよくやります。
パスタを茹でている間に、フライパンでオリーブオイルでニンニクを弱火で炒めておいて、茹であがったパスタと野菜をからめて、茹で汁を少しかけます。
最後にチーズをかけて出来上がり♪

ブロッコリーでよくやりますが、UKだったら他にもいい野菜がありそう。
よかったら試してみてください
返信する
個人的には (けんた)
2008-10-07 09:43:48
とり蔵が一番好きですね。

皆さん、パスタのアドバイスありがとうございました。
実際、鍋洗う時にベタベタして困ってたんで、次回は油を入れずにやってみます。
返信する

コメントを投稿

男の目分量料理」カテゴリの最新記事