散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

ヒシクイの飛び立ちが圧巻! 宍道湖畔の水田刈跡

2018-02-18 18:40:53 | 旅行

ヒシクイはガンの仲間ですが、一番大型。マガンとよく似ていて紛らわしい。
昭和初期までは皇居の外堀にも来ていたとありますから、
森鴎外の不忍池の「雁」も実はヒシクイではないかと言われているようです。

さて、ヒシクイの群れに二度目の接近でした。
二度目ですから少し大胆に接近してみました。すると、一群のヒシクイさん、
驚いたのか、一斉に飛び立ってしまいました。一群が飛び立つと
その周囲のヒシクイさんも次々と飛び立ちました。連なること100羽近くになったでしょうか。
せっかくのおくつろぎのところをごめんなさい、なのでありますが、
それはそれとしてなかなか壮観でありましたよ。ちょっと感激。

鳥さんの飛翔の姿は、慣れておりませんから、なかなかうまく撮れませんね。

湖のほうへ旋回していきます。↓

水田を眺めれば、遠くにタゲリさんが飛び跳ねたりしているのですが、
こちらは遠すぎてやはり無理のようでありました。

再び、無人駅にたどり着きまして、帰途につきます。
電車に揺られて松江しんじ湖温泉駅まで。それから市内バスにて松江駅。
ここで遅めの昼食でした。出雲蕎麦ね。

さて、今回の旅路のルートを紹介。

15日;広島バスセンター発高速バスー松江駅ー〈山陰本線〉-玉造温泉駅ーお宿
16日;お宿ー玉造温泉駅ー〈山陰本線〉ー出雲市駅、
    一畑電車乗り換え、出雲市駅ー湖遊館新駅下車→湖畔の野鳥公園へ。
    湖遊館新駅ー松江しんじ湖温泉駅ー〈市内バス〉-松江駅ー〈高速バス〉ー広島バスセンター

まったくもってバスとローカル線電車の乗り継ぎ旅でありました。
それぞれの乗り継ぎ待ち合わせ時間がたっぷりありますのが、難といえば難でありますけど、
のんびりしていると言えばそうでもある旅でありましたね。

ということで、夜8時、バスセンター帰着のときはやれやれといったことでして、
遅めの夕食は「みっちゃん」でのお好み焼きでありましたよ。 ↓

お疲れ様でありました。またいつか。今度は車で参りましょう。

« ローカル列車に乗って宍道湖... | トップ | まんさくの花にキクイタダキ... »

Unknown (平群のメダカ)
2018-02-20 17:28:24
あら、久々に温泉旅行の記事。しかも、お誕生日のお祝いの旅行なんですね。あちこちから、「いいわね。私なんかそんなプレゼント一回もないわ」という声が聞こえてきそうですよ。
大空を舞うヒシクイの姿は、なかなか、見応えありますね。すずめが群れて飛んでいても、すごい!と思うので、スズメよりも大型の鳥がワサワサと飛んでいるのは、さぞかし、壮観、写真の多さでわかります。
大露天風呂でした (なべさん)
2018-02-21 22:56:51
蔵王の雪見温泉というわけにはいきませんでしたよ。そのうちにメダカのおじさんがチェコやら蔵王やらの写真をFBにUPしてくれだろうと楽しみにしておりますね。

ヒシクイの飛び立ち。その圧巻を一枚の写真にすることができたらよろしいのですが、そこは未熟なところ、どうして良いかわかりませんでしたね。しょうがないのでたくさんの写真を貼り付けてしまいました。