散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

まんさくの花にキクイタダキです、植物公園

2018-02-21 22:32:02 | お出かけ

 

 


旅行から帰ってしばらくはご休息でした。
ですので、植物公園もご無沙汰でありました。
さすがの寒波をやり過ごして、気温も少し上がってきたようです。
いくらか、早春らしい雰囲気も出てきているでしょうか。


梅のつぼみもようやく開き始めています。全体にはまだまだでありますけど。


寒紅梅。↓

 


 

                               白梅。↓

                            

 


日本庭園のところには、相変わらずルリビタキが顔を出してくれます。↓

 

 

 

 

でも、今日は鳥さん少なめでしたね。

と、思っていると、メジロさん、ヤマガラさんに混じっているのが、
よく見ると一羽のキクイタダキです! ↓

 

 


相変わらずすばしこくって、撮れたのが後ろ姿のみでした。

これは少し粘って、もう一度現われてくれるのを待ってみようと思いました。


そうすると、再度の登場で寄り付いてくれたのが、まんさくの木でしたよ。

 

 

 


でも、これもやっぱり難しい。撮れた写真は後ろ姿ばかりで、
お顔拝見できるのはわずかばかりでありました。残念でした。


まんさくの花は早春の花。春を告げる花のようです。
それに少しでも寄り付いてくれましたので、まあお尻の姿でも
良しとしておきましょうね。


さて、しばらく暖かい天気が続きそうですから、梅の開花も進むでしょう。
そしてまもなく3月。…春はもうそこまで。(ということであれば宜しいですけど。)

 

そろそろ退散ね、とベンチに腰掛けていますと、
珈琲店お仲間のつりざんマン(ハタ)さんから携帯に電話。
「おや、珍しいいこと。」と思いましたら、インフルエンザにかかっているとのこと。

「熱は下がったんじゃけど、5日間の足止め。まだ2日目じゃぁ~。」


外出好きのハタさん、可愛そうであります。退屈してきっとあちこちに
電話しているにちがいありません。お大事になさってくださいませ。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒシクイの飛び立ちが圧巻!... | トップ | ご近所に飛んできました、ヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事