散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

延々と酷暑が続きます、青息吐息の引き籠りね

2024-08-13 00:41:50 | 療養記


6月末に退院したものの、梅雨入りの最中でしかも酷暑。
これはしばらく否応無しの自宅療養ね、と思っていたら、梅雨明けになっても
延々と続く酷暑の日々。
何だか体力回復もままならないうちにほぼ引き籠り状態です。
でもって気が付けばもうお盆の日和。たまに外出すればかんかん日照り、
足腰萎えて、お散歩もヨレヨレで危なっかしいですな。

7月31日。鳥さんもご無沙汰ですから、たまにはと思って
裏山へ上がってみるもこの暑さ、鳥さんだってどこぞへ避難でしょう、
さっぱりですな。

それでもちらっと見かけたのはクロツグミ。♀。
遠くの草地をぴょんぴょん跳ねて採餌の様子です。









8月6日。広島の8・6です。少しは身体を動かさないといけないと思って、
街中まで出かけてみました。恒例の「ヒロシマー平和の夕べ」集会への参加。
参加者も、もう高齢者ばかりですが、何とか若い人を、と願っているのでしょうが、
なかなか難しそうです。



若者には若者らしい動きもあるようなのですが。

長崎前市長田上氏の講演もありました。




長崎でのイスラエル代表招待せず、パレスチナ代表招待は
一応の見識。
(米大使及びEU各国大使の参加拒否はかえって露骨な欧米の政治性を露出か。)

集会が終わって、せっかくの街中ですから,アンデルセンに寄ってみました。
夕食のおかずを調達。ほんのちょっとの贅沢。




それにしても、さすがの8・6。中々の人混みでした。原爆ドームの周辺には
警備の機動隊車両の車列で少々物々しい雰囲気。

8月9日。病院診察。7月26日に前立腺MR検査をやりましたからその後の検査診断です。
「がんはありませんね。大丈夫です。念のため3か月後に血液検査しときましょう。」
ということでありました。これは泌尿器科DRね。

診察後ちょっとだけ海岸を覗いて見ました。

クリークの遠くの方にちらっとだけカワセミくんを見かけました。


暑いので長居はせずです。カメラも軽めのぼろいやつでしたから届きませんでしたな。

その後、昼過ぎにお山にも上がってみましたが、上がるなりにわか雨。




雨が降り止んだ後の広場にイノシシのそのそです。




鳥さんはかろうじてキセキレイのみね。




8月12日。35度、36度という日々が続きます。
それでもお山の上は少しは増しかと様子見。鳥枯れの折、空振りが多いのですが。

お池の周りの灌木の繁みにソウシチョウです。




その繁みに、しばらく見かけなかったコサメビタキ?!




もしかするとサメビタキかなと思ったのですが、たぶんコサメビタキ。




でもって門限近くで帰ろうとすると、出口の草地にクロツグミ。



車を停めて、暑い中の貴重なショットでありましたよ。







さてさて、延々と続く酷暑の日々。出口が見えないまま、地震やら、
台風やらまで加わって何だか大変な長い長い夏であります。
何とか生き延びていけることやら、とため息が出るところですかな。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする