Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

宝運びゲーム 第6時間目 2

2009-10-23 00:20:57 | 体育
 今日も欠席者が1名いる青チームの隊形は,1-1-3である。
 しかし,これは失敗に終わった。
 1人で守っている場所では,ほとんど突破されてしまうのである。
 
 「人数が少ないんだから仕方がない」と言う。
 「0-2-3のようにしてみてはどうか」と私が投げ掛けると,「なるほど。そういうのもある」と考え直していた。

 黄チームは,通常の2-2-2の配置で「だまし作戦」というのを行った。
 「だまし作戦」とは,マンツーマンディフェンスを行っているように相手に見せかけてだますという作戦である。
 「行ってもいいよ。○○君のことはねらっていないから」と声を掛け,相手が安心して侵入してきたところで,すきを見計らって後ろからタグを取るという,言葉を利用した高等戦術である。

 ずる賢いという見方もあるだろうが,1年生でここまで考えるかという,びっくりさせられる戦術である。

 いよいよ次回が宝運びゲーム最終回の予定である。

最新の画像もっと見る