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5年生で側方倒立回転の授業を行った。
他の単元と組み合わせて行ったので,20分ほどの指導時間である。
授業は,浜井俊洋氏,根本正雄氏の追試である。
準備運動の中に,次のような動きを取り入れていった。
逆さ感覚・腕支持感覚を育む動きである。
・かえる倒立
・かえるの足打ち跳び
・かえるのダンス
・壁登り倒立
これらは側方倒立回転の基礎技能にもなる。
4月から継続してきているので,だいぶ定着はしてきている。
かえるのダンスでは,既に側方倒立回転の動きになっている子も何名かいる。
まずは,マットと跳び箱を出して,場づくりを行った。
マットを6枚,跳び箱1段目を5台である。
このような場を2か所設置した。
お互いに見えるようにと考え,ステージ側から行うグループと,反対側から行うグループとに分けたが,これは失敗だったかもしれない。
示範を見たときに,右手から行うのか左手から行うのかなどの動きが,分からなくなってしまうグループが出るのである。
まずは両手を同時に着き,両足を同時に着く動きである。
「トン・トン」と声を掛けて行わせた。
基本的にかえるのダンスと同じ動きであるので,よくできていた。
調子に乗って,羽目を外した動きをしている子がいたので,注意した。
他の単元と組み合わせて行ったので,20分ほどの指導時間である。
授業は,浜井俊洋氏,根本正雄氏の追試である。
準備運動の中に,次のような動きを取り入れていった。
逆さ感覚・腕支持感覚を育む動きである。
・かえる倒立
・かえるの足打ち跳び
・かえるのダンス
・壁登り倒立
これらは側方倒立回転の基礎技能にもなる。
4月から継続してきているので,だいぶ定着はしてきている。
かえるのダンスでは,既に側方倒立回転の動きになっている子も何名かいる。
まずは,マットと跳び箱を出して,場づくりを行った。
マットを6枚,跳び箱1段目を5台である。
このような場を2か所設置した。
お互いに見えるようにと考え,ステージ側から行うグループと,反対側から行うグループとに分けたが,これは失敗だったかもしれない。
示範を見たときに,右手から行うのか左手から行うのかなどの動きが,分からなくなってしまうグループが出るのである。
まずは両手を同時に着き,両足を同時に着く動きである。
「トン・トン」と声を掛けて行わせた。
基本的にかえるのダンスと同じ動きであるので,よくできていた。
調子に乗って,羽目を外した動きをしている子がいたので,注意した。