4 並び方
並び方には,次のようなものがある。
・背の順
・出席番号順
・普段の教室の座席と同じ並び方
・グループ,チームごと
通常,最も多く見られるのは,背の順であろう。
男女混合で4列になることが多い。
体育授業では,基本は縦隊ではなく横隊である。
4列で縦に8~10人も並んでいれば,教師の声や目線が行き届かない。
出席番号順で並ぶ利点は,1年間通して固定できることである。
また,グループやチームづくりも比較的容易である。
私がよく行っているのは,教室の座席と同じ並び方である。
教室ではさまざまな事情に応じて,座席位置が配慮されているはずである。
そのままの状態で体育のときも並ばせればよい。
背の順,出席番号順などの場合は,このような配慮ができない。
男女も混合であるし,異質グループづくりなども容易にできる。
また,自然と横隊になるので,声や目線も行き届きやすい。
5 グループのつくり方
普段の並び方をもとにしてグループをつくっていく。
32人のクラスであったとしたら,縦に4人,横に8人ずつ並んでいる状態になる。
4人組をつくるのならば縦の4人,8人組をつくるのならば横の8人とする。
あとは学習内容やチーム間の技能などのバランスに応じて,若干の入れ替えをしていく。
並び方には,次のようなものがある。
・背の順
・出席番号順
・普段の教室の座席と同じ並び方
・グループ,チームごと
通常,最も多く見られるのは,背の順であろう。
男女混合で4列になることが多い。
体育授業では,基本は縦隊ではなく横隊である。
4列で縦に8~10人も並んでいれば,教師の声や目線が行き届かない。
出席番号順で並ぶ利点は,1年間通して固定できることである。
また,グループやチームづくりも比較的容易である。
私がよく行っているのは,教室の座席と同じ並び方である。
教室ではさまざまな事情に応じて,座席位置が配慮されているはずである。
そのままの状態で体育のときも並ばせればよい。
背の順,出席番号順などの場合は,このような配慮ができない。
男女も混合であるし,異質グループづくりなども容易にできる。
また,自然と横隊になるので,声や目線も行き届きやすい。
5 グループのつくり方
普段の並び方をもとにしてグループをつくっていく。
32人のクラスであったとしたら,縦に4人,横に8人ずつ並んでいる状態になる。
4人組をつくるのならば縦の4人,8人組をつくるのならば横の8人とする。
あとは学習内容やチーム間の技能などのバランスに応じて,若干の入れ替えをしていく。