リズムダンスの授業には,抵抗感を感じる子供たちが少なくない。子供ばかりではない。教師も抵抗感を感じる。「心のくずし」ができていないためである。
リズムダンスでは,「4つのくずし」が必要であると村田芳子氏はいう。
(1)体のくずし
(2)リズムのくずし
(3)人間関係のくずし
(4)空間・場のくずし
である。
これらの4つのくずしをすることによって,「心のくずし」もできると思われる。
「TOSS体育全国セミナー」で何度も見た鈴木恭子氏の授業は,これらのくずしが見事に内包されている。だからこそ,開放的な雰囲気の中で,一体感・達成感・連帯感,そしてハッピー感が味わえる授業となったのである。
(1)体のくずし
・とにかく大げさに動こう
・指の先,つめの先までダンス
・関節は全部動かそう
・おへそ,髪の毛を動かそう
・体のどこかにねじりを入れよう
(2)リズムのくずし
リズムに変化をつけることで,メリハリのあるダンスになる。
・面白い動きは繰り返そう
・急に力を入れたり抜いたりしよう
・ストップやスローモーションを入れてみよう
(3)人間関係のくずし
1人ではできない動きに挑戦することによって,動きが立体的になる。
・友達の動きとぴったり合わせよう
・友達と反対の動きをしよう
・友達と体を絡ませよう
・友達と近づこう,離れよう
(4)空間・場のくずし
人のいないところへ動く。
・体育館全部,天井までステージだよ
・床から50cmの世界になろう
リズムダンスでは,「4つのくずし」が必要であると村田芳子氏はいう。
(1)体のくずし
(2)リズムのくずし
(3)人間関係のくずし
(4)空間・場のくずし
である。
これらの4つのくずしをすることによって,「心のくずし」もできると思われる。
「TOSS体育全国セミナー」で何度も見た鈴木恭子氏の授業は,これらのくずしが見事に内包されている。だからこそ,開放的な雰囲気の中で,一体感・達成感・連帯感,そしてハッピー感が味わえる授業となったのである。
(1)体のくずし
・とにかく大げさに動こう
・指の先,つめの先までダンス
・関節は全部動かそう
・おへそ,髪の毛を動かそう
・体のどこかにねじりを入れよう
(2)リズムのくずし
リズムに変化をつけることで,メリハリのあるダンスになる。
・面白い動きは繰り返そう
・急に力を入れたり抜いたりしよう
・ストップやスローモーションを入れてみよう
(3)人間関係のくずし
1人ではできない動きに挑戦することによって,動きが立体的になる。
・友達の動きとぴったり合わせよう
・友達と反対の動きをしよう
・友達と体を絡ませよう
・友達と近づこう,離れよう
(4)空間・場のくずし
人のいないところへ動く。
・体育館全部,天井までステージだよ
・床から50cmの世界になろう