Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

宝運びゲーム 第4時間目 2

2009-10-20 23:57:52 | 体育
 子どもたちに,今日はどんな作戦でゲームを行ったかと,明日はどんな作戦で臨むかについて記述させた。
 
■じゃまじゃまゾーンに2人います。
 そこに3人行って,2人追いかけます。
 その残りの1人がばれないうちに逃げます。
 そういう作戦でした。
 明日の作戦もいっしょです。

■じゃまされてても,2人で挟み撃ちする作戦でした。
 明日の作戦は,2人がまとまっているときに,すぐにまっすぐ行く作戦にしたいと思います。

■今日の作戦は「おとり」です。
 明日もおとり作戦です。

■今日の作戦は挟み撃ちです。
 うまくいきました。
 明日の作戦は,回って抜ける作戦です。

■今日の作戦はダッシュとだます作戦です。
 明日の作戦は今日と同じです。

■3人いて,2人おとりで行く。うまくいきました。
 明日の作戦は,挟み撃ちと2人おとりで1人行く作戦です。

■攻める人が2対1になっているすきに通り抜ける作戦です。
 明日は回って逃げる作戦です。


 攻撃だけでなく,「挟み撃ち作戦」など,意外にも守備に関する記述も少なくないことが分かる。

最新の画像もっと見る