突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

「ばらのお砂糖」をつかったパウンド風ケーキ(失敗編)

2010-02-06 23:20:17 | お菓子作り
先日、頂いた「ばらのお砂糖」について、書いた
早速、これを使ったケーキを焼いた。

レシピを探しているときに、意外に、これでお菓子を作った人が少ないなあ、と思った。
「ばらのお砂糖」について検索すると
・ヨーグルトに入れた。
・紅茶に入れた
というようなブログ記事が多かった。

確かに、加熱すると、せっかくの香りが飛びやすいので、そのままが一番おいしいのかも

でも、ケーキも焼いてみたかった。
なかしましほさんのシフォンケーキに入れるか、下記のHPにある、「ローズゼラニウムのケーキ」に入れるか、とっても迷った。
ローズゼラニウムの香りと、ローズの香りは近いので、大丈夫かな、と思って探したレシピ
「ローズゼラニウム」のケーキには、材料に「ラム酒」も入る。
どんな味になるのか、結局、酒に魅かれて「ローズゼラニウムのケーキ」のレシピで作ることに決めた。

「ローズゼラニウムのケーキ」
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/0404/delicious/item1.html

この「ばらのお砂糖」は90g入り。
なので、全部これを使いきるのは、もったいなかった。
それで、上記のレシピは半分の量で作ることにした。

また、レシピでは、最初にバターと卵をすり混ぜる、となっている。
私はフードプロセッサーを使って作るので、これをすると、せっかくのばらの花びらが、粉々になってしまう。
それで、砂糖を計量後、砂糖の部分だけスプーンでフードプロセサーに入れ、花びらは避けておいてから、混ぜた。
そして、花びらは、最後に混ぜた。

焼いたものは写真

「ばらのお砂糖」を使う使わない以前の問題で、作り方の段階で失敗した…
失敗の詳細は省略するけど、簡単にいうと、よく材料が混ざっていなかった。
せっかく頂いた、上等なお砂糖だったのに…

味はまあまあ。
ちゃんとほのかに「いちご風味」はする。
ちゃんとできたら、もっとおいしかったかも。
でもなあ、ちゃんとしたケーキにしたかった…。

「THE・食」で記事をチェック!


レシピブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻(とろ一丁) | トップ | 酒かすカステラ(なかしまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事