突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

酒かすカステラ(なかしましほさんのレシピ)

2010-02-08 10:08:12 | お菓子作り
最近、なかしましほさんのレシピのカステラにはまっている
(「まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキの本」より)
今までに
プレーンカステラ 二回
チョコカステラ 二回
ゆずカステラ 二回
作った。

失敗したこともあったけど、どれもおいしいかった
あと、作っていないのは、
コーヒーカステラ
酒かすカステラ

どちらを作ろうか、迷っていた。
コーヒーカステラを作るには、材料にコーヒーリキュールが必要。
酒かすカステラを作るには、酒かすを買ってくる必要がある。

毎年、私は生姜がいっぱい入った甘酒を作るのだが、今年はまだ、作っていない。
なら、酒かすを買い、残りで甘酒を作ろうかな、と思った。
それで、酒かすカステラを作ることにした。

できたのは、写真
本当は酒かす30gでいいのに、なんとなく40g入れた。
その分、砂糖を10g減らしてみた。
食べてみたら、酒かす風味たっぷり。
甘さもちょうどよい
おやつに食べると、2切れくらい、食べたくなる。
(食後のデザートとしては、一切れで充分満足

生地はとってもしっとりしている。
おそらく、酒かすの効果。
それがまた、おいしい

「THE・食」で記事をチェック!


レシピブログランキングに参加しています。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
なかしま しほ
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ばらのお砂糖」をつかった... | トップ | オートミールクッキー(なか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事