Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ラプレヴォット、ブレイシング整形。

2011-06-27 23:43:43 | 日記
今日は雨。
一日降ってました。

作業は表板ブレイシングの整形から始めました。
ラプレヴォットはブレイシングパターンも変わってますが、ブレイシングの整形もちょっと違います。
同じラプレでも個体によって微妙に違います。
今回はボディー上側が低く、ブリッジ位置付近が高くなるようにして行きました。
ある程度目安を付けて削ったら、後はタップしながら微調整。
横方向のブレイシングを持つギターとはちょっと違う感覚でした。
ブレイシングが出来上がって表板を接着のはずでしたが、今日は雨。
湿度が高く、無理して接着すると後で表板が割れそうだったので後回しに。
ネック作業にするか迷ったのですが、裏板の余分な部分を削って仕上げて行きました。
いつもより裏板の厚みがある分、削るのも大変。
なんとか楽出来ないかと考えたのですが、結局いつものようにミニ鉋と切り出しで削って行きました。
ぎりぎりまで削って、サンディングで仕上げ。
裏板にはバインディングをつけないので、後は面取りすればサイドバックは出来上がりです。
余分な部分を削って仕上げたサイドバックです。


隙間無くピッタリ接着出来ました。


明日も天気が悪そうなので、ネックのVジョイントをやろうかと思ってます。

今日の写真は仕上がった表板ブレイシングです。