goo

さすが・・・甘利さん!!

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090227AT3S2701N27022009.html

渇!!

同じ福岡県出身の麻生首相にはもっともっとがんばって欲しい!!というのが僕の願い・・・
http://www.aso-taro.jp/
確かにいろいろと問題があるのかもしれないけど、誰がこの今の状況で問題なく、この難題を乗り越えることができるのでしょうか???

民主党から誰か出てくるかな???それとも自民党から???

こんなときだからこそ、党、派閥関係なしに日本国民としてとりあえずまとまって頑張っていけばいいのに、足の取り合いなんてしてる暇はないはずです。

国際社会から置いてきぼり食らっちゃいますよ~~~

日本は常に国際社会のリーダー的存在でいなきゃいけないのに・・・困ったものです。

議員の皆さん、首相に貸しを作ったよと言わんばかりに・・・とりあえず団結してもらいたいものです。
またここから内閣解散、選挙なんてしてたら・・・アメリカ、ヨーロッパから遅れをとるはずだよって感じです。

本当に緊張感あるのかな、この100年に1度の大不況に対して・・・

小さな会社ですけど僕は毎日ビビッています!ぜんぜん規模は違いますが(笑)

フランス共和国の大統領サルコジさん、アメリカ合衆国のオバマ大統領は、かなり強烈なリーダーシップを発揮してますが・・・

麻生さんもあれぐらいのマイクパフォーマンスでがんばってもらいたいです!!
日本の国民に夢を与えてくれる発言をしてもらいたいものです。

口だけって言われてもしょうがない・・・でも夢を企業のTopそれから国のTopが語らなければ皆さん不安になるはずです。

それ以外の仕事は他の大臣さん、議員さんに任せればいいんだから・・・

おしゃべり大好きなのが福岡県人!!もっと語って欲しいです。

ここ最近開くNewsはマイナスイメージのいつも暗いものばかり・・・
これから希望あふれるNewsは何かないのかな~~~って感じです。

がんばれ麻生さん!!僕も同じ福岡県人海外でがんばります・・・

goo | コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

イタリアデビュー

http://www.raisat.it/index_canale.php?id_canale=6

どこで情報を仕入れたのか・・・イタリアのテレビ番組よりオファーを頂き、今日の午後は撮影です!!

ボンジョ~~ルノ 

goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

観光シーズンのこれからガイドをお探しの方・・・

http://yokosotour.free.fr/ ようこそツアー
 
 
ニースでお勧めの観光ガイド会社です!!
ぜひご参考に・・・
 
短いニース滞在でいろんな体験していってください!!満喫満喫!
 
ガイドさんの運転ならこのお勧めスポットにもいけるはず・・・絶対いってもらいたいチャーミングポイントです!
goo | コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ひえ~~~

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090226AT2M2602826022009.html
朝から目が覚めるようなNewsです・・・

どうしたんだろう・・・世の中!!

世界中の株式市場の中で、多くの会社が粉飾決算して遂にばれたといった感じなのかな?
いや~~~よくわからん・・・これからが不安です!!

間違いなくニースにはイギリス人観光客が減っています・・・
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第3次ベビーブーム!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%A0

そろそろやってくるのかな~~って思いますが・・・
実際のところはどうなんでしょうか???

第2次ベビーブーム世代は子作りためらっているのでしょうか・・・?

そりゃ自分たちにかかった学費を計算したら、今の経済、物価の上昇で生活するのが大変なのに、子育てでお金がかかると思うと・・・少し慎重になるのかな???

ただ単純に・・・不景気だから子供が沢山できれば良いのにな~~って思います。
日本の景気回復のため皆さん頑張ってください・・・

でも、正直大変ですよね・・・これからの将来、日本の経済不安だから・・・
日本もフランスみたいに、子育てのための国からの支援がしっかりしていれば良いのに・・・って思います。
http://www.ipss.go.jp/syoushika/bunken/data/pdf/18529304.pdf
ま、この政策にも良し悪しがあるとは思いますが・・・こういう支援があると本当に素敵だと思います。

日本の抱えてる少子化問題・・・これからの税策など考えると大きな大きな問題になりかねないですよね・・・だから今のうちに手を打つべきです!!

子供ができたらニート世代も少しは責任が出て変わるはずだと思います。
社会保障の大切さも学ぶはずでしょうね・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2

なになに???小渕さん妊娠したみたいですね~~~すごい!!
自ら率先してる~~~
http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/20090215/f564729e6090fd41e5d79e3ea67c9dfb.html?fr=RSS

goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コアラのマーチマカダミアナッツ風味!!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/wbc/2009/live/02/251_wbc.htm

おめでとうございます!!侍ジャパン、原監督喜んでるだろうな~~~よ、若大将!!

ここ最近、日本とオーストラリアの試合が多いですね~~~といってももう1試合はサッカーWカップ予選!!

これは引き分けでした・・・サッカーファンの僕としては、オーストラリアがアジア枠に入ったことはとても厄介だけど、サッカーのレヴェルがあがるだろうから大歓迎です。

そんな僕オーストラリアにはまだ行ったことがありません・・・いつか是非シドニーのTetsuya’sの和久田シェフのお店に入ってみたいなと思っています。

一度フランスToulouseでの料理イベントでお話したことがあるのですが・・・とても優しい誠実な方でいろんな話をしたのをいまでも覚えています。

なんか日本とオーストラリアって、とても親近感がありますよね・・・

でもここ最近オーストラリアの情報といえば悲しいNewばかり・・・大火災!!

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20090212-459756.html

自然が失われる・・・とても悲しいことです!!そしてこの死者の数・・・お悔やみ申し上げます。
http://www.youtube.com/watch?v=FGCyasj7XPY
こんなYoutubeも発見しました!!コアラの救出です・・・なんとも痛々しい悲しい映像です。
何かしてあげたいな!と、遠いニースから思いました。

日本でコアラといえば、オーストラリアの可愛い動物(実は意外と凶暴)!!たまに動物園にいますよね~~~いっつも親子仲良くしてるって言うイメージです!!

それからロッテのコアラのマーチ!!

で、ふっとひらめいたことが・・・オーストラリアの自然との融合・・・食材との融合!

このロッテのコアラのマーチマカダミアナッツ風味!!商品企画もうでてるかな?

いや、これは僕の素敵なアイデアだと思いますが・・・

これを商品企画したいですね~~~誰かロッテの人見てませんか?このブログ。もしくは誰かロッテの人を紹介してください!!

そして売れたら売り上げの10パーセントぐらいでも、オーストラリアの火災被害の募金にできればと思います。

皆さんご協力よろしくお願いします。

http://www.macadamias.jp/
もしくは誰かマカダミアナッツ協会知りませんか?

絶対素敵な援助になるはずです・・・多くの方は一度はロッテのコアラのマーチを口にしたことがあるはずです。

みなさ~~~ん!!自然を守るため協力お願いします。

goo | コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

Chateau de Cremat

http://www.chateau-cremat.com/
ふらふらと・・・ハーブを探しにBelletまで行ってきました!!
でついでにドメーヌ見学、今回はChateau de Crematという、オランダ人のオーナーのシャトーに遊びに行ってきました!!

ここ最近よくお店に来てくれてるんですよね~~~Mr Cornelis Kamerbeekさん
imagesimagesimages
”新しくなったシャトーに遊びにおいでよ!”といつも言われてたのですが・・・
行って見たらびっくり!!とってもきれいでそしてかっこいい・・・かなり投資したんだろうな~~~って思います。
前とは大違い・・・
imagesimagesimages
このドメーヌから見る眺めは超素敵です!!

ニースの海まで見渡すことができます。
images実はココシャネルのロゴはこのCrematで考えられたそうです!
ほら!一緒でしょう・・・
imagesとてもきれいに整備されているカーブ、これからがとても楽しみです。
imagesimagesimages

goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Marc Veyratまでもが・・・・

http://www.facebook.com/ext/share.php?sid=54027446121&h=ZvQ44&u=kYB68

フランスのガストロノミー超有名評論家!のフランソワシモンさんのサイトで・・・この記事を発見しました!!

http://www.lemonde.fr/societe/article/2009/02/24/le-chef-marc-veyrat-cesse-son-activite-pour-raisons-de-sante_1159611_3224.html

そしてこちらでも・・・健康上の理由だそうです!!
3年前スキーで事故してから大変だったようです。

http://www.marcveyrat.fr/
サヴォワ地方の天才料理人・・・ハーブを知り尽くした男だったんですけどね~~~多くの日本人料理人がお世話になってるんですよね~~~
そして彼の感性を学んだはずです・・・彼の料理への情熱というか闘争心・・・恐ろしいんですよね!!

3つ星って毎日スポーツの決勝戦のようなストレスを持って挑まなきゃいけないんですよね~~~そりゃ大変です。
昔ギーマルタンシェフが言っていました!!
http://www.grand-vefour.com/
今はミシュラン2つ星ですが・・・つい1昨年まで3つ星でした・・・

3つ星僕も昔働きましたが・・・それはそれは大変でした!

でも今思うこと、それは売笑売!!

笑いを笑顔を売ることができればと思います。
簡単そうで意外と難しいんですよね~~~これが・・・

でも僕はそう思います!!
お客様が喜んでくれて、そして働く僕らも喜べる・・・そんな関係を築くのが大事なのではないかと思います。

かといって毎日笑顔で努力がないわけではないんですけどね・・・やることはやらないといけません!!
さ、夜の仕込みです!!

goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニースのカーニバル2009

うちの前のマセナ広場です!!
imagesimagesimages
カーニバルの為にスタンド設置、そしてとても飾られています!!
imagesimages
今年はお陰さまで、不況にもかかわらずとても多くのご来場をいただいているようです。
お陰で街も活気ついているようです!!ふ~~一安心!!
カーニヴァルのお陰で商売も活気つく・・・ありがたや~カーニヴァル

でもこのカーニヴァル本当は深い意味があります!!
カーニヴァル後は制約しなければいけないんですよね~~~本当は・・・

ただ派手なお祭りというイメージがありますが、忘れてはいけない伝統(トラディッショネル)があるようです!

http://www.nicecarnaval.com/carnaval4.html

今年のテーマは”仮面行列の王様”(Roi des Mascarades)」。です

ただ単純に派手なパレードだと思われがちなカーニヴァルですが・・・実は日本語で謝肉祭といいます!!
謝肉祭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9D%E8%82%89%E7%A5%AD
四旬節
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%AC%E7%AF%80

四旬節前の期間

四旬節に入る前に祝宴を行う週間はカーニバル(謝肉祭)として現代に至っている。もともとカーニバルはキリスト教と無関係な異教の慣習に由来するといわれているが、いつのまにか四旬節中の肉の節制に入る前にドンちゃん騒ぎをする習慣として根付くことになった。マルディグラと呼ばれる祝いは特に有名である。

制約の意義

四旬節中には厳格な断食をなす習慣は古代末期から中世にかけて確立する。肉はもちろん卵、乳製品の摂取が禁じられており、一日一度しか十分な食事をとることができないとされた。

今日では社会の変化により、西方教会においてはそのような厳格な実施は求められていない。現代のカトリック教会における四旬節中の節制は以下のようなものである。まず、対象となるのは18歳から60歳までの健康な信徒である。(教会法1251条)、教会法1253条は大斎の実施については各国の司教団の決定に従うよう書かれている。基本的には大斎の日には一日一度十分な食事をとり、あとの二回はわずかに抑える。大斎の日には肉をとらないという小斎も同時に行われる。現行のカトリック教会法では毎週金曜日と灰の水曜日や聖金曜日に小斎を行うというのが基本的な形式である。

現代でもキリスト教徒にとって、四旬節中の節制にはキリストの苦しみを分かち合うという意味がある。キリスト教ではイエス・キリストの受難と死は人間の罪をあがなうためであると考えてきた。古代以来、キリスト教徒たちはその苦しみに少しでもあずかろうとしてきたのである。中世に入ると、そのような意義が忘れられ、徐々にしぶしぶ行う義務的な節制という意識が強まってきたため、近代以降の西方教会では節制を「義務」でなく「みずから選び取る」であるということを強調するようになった。西方教会では食事の節制を形式的なものと考え、肉などの特定の食べ物でなく自分が好きな食べ物を節制する。あるいは自分が好きな娯楽を自粛する。節制の変わりに慈善活動を行うなどといったことが行われるようになった。これに対して東方教会からは、正教会の神学者から「人間は目に見える身体をもっており、形式を離れて人間性を考えることは不可能である。西方の兄弟たちは、精神性を重視するあまり、形式がもつ意味を軽視している」とするなどの批判がなされている。

マルディグラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%A9
今日はちなみのそのマルディグラです!!2009年2月24日!!

外国人だからといって、大事な伝統を忘れないようにしようと思います。

よし今日から僕も制限しようっと・・・いいアイデア発見、ダイエットだ!!ぞ~~

goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MIPIM 国際不動産見本市・・・

http://www.reedmidem.com/v3/Shows/Mipim/ja/

2月も、もうあと少し・・・MIPIM開催です!!

このイベント毎年すごい数のお客さまなのですが・・・今年は暇の予感!!いや~~~心配です

goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

line