goo

目には見えない繋がり

バラバラになるのがストレス

季節に沿った旬の食材をいただくのは嬉しいもので、土地や季節や人との繋がりを感じることができます。

美味しいものを食べてストレス発散も良いかもだけど、良い物をいただき繋がりを感じるというか、育む事が大事なんだろうなって最近は思うようになりました。

https://www.stresscare.com/report/stress_word.html

「stress」の語源を知っていますか? 

「stress」 という言葉は、「distress(苦悩、悩み)」という言葉から来ています。「distress」 の頭音のdiが消失したものが「stress」です。 

 「distress(苦悩、悩み)」の語源をどんどん辿っていくと、「一つのものがバラバラに切り離されること」という意味に行き着きます。 

 つまり、一つのものが切り離されることが、人間にとっての「苦悩」であり「ストレス」、ということになります。 

人を良くすると書いて食ですが、、、新たなストレスの原因にならないような料理を意識したいものです。

でもやはりうまいものは美味い!



goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

line