goo

まー何とも素晴らしい記事です!!

多くの方に読んで頂きたい!
これはサッカーだけに言える事じゃないと思います。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1011/spain/text/201106140001-spnavi.html

サッカーで大切な3つの要素があります。ペルセプシオン(状況把握)、デシジョン(決定)、ヘクシオン(実行)です。まずはピッチの中で状況を把握して、どこへパスを出すかなどのプレーを決定し、実行(=キック)します。プレーをする上で大切な3要素のうち、多くの指導者は実行の練習ばかりしていて、実行をするために大切な状況把握、決定の練習をあまり行っていないように感じます。その結果、選手は正しい状況把握、決定ができず、間違ったプレーを選択してしまうのです。シャビやイニエスタのようないい選手は、どんな状況でもベストのプレーを選択することができます。なぜなら小さいころから、状況把握や決定のトレーニングをしてきたからです。わたしは状況把握、決定といった個人戦術を高めていくことこそが、いい選手になる秘訣(ひけつ)だと思っています。

これまで多くの国を見て回りましたが、テクニックはあるのに、いい判断ができないために、プレーがうまくいかない選手をたくさん見てきました。

何か思い当たる事がたくさんあるような気がします!!

goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« MOYA
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

line