goo

がめ煮ー福岡100ー

ヨーロッパに暮らして20数年経ちますが、間違いなく途中、華やかな世界に憧れる自分もいたと思いますが、ここ数年は休みやバカンスの時に訪れる田舎社会や地方の自然に触れなおして、、、食を通してのコミュニティづくりというのが本当に大切だなぁ〜と思えるようになったし、また素直に羨ましいな〜って思う自分がいます。

で、まだまだ勉強したい事や、触れてみたいことは山盛りではありますが、、、少しは自分の体験や経験を母国や故郷に還元しなくてはと思っていますが、福岡市と取り組まさせていただいた、この#がめ煮作ろう は、少しは自分の体験を活かして何か形にできたプロジェクトになってるのではないかと思います。

もしお時間があれば、、、読んでいただければと思います。

まだ新シーズン、新学期が始まって新しい生活が始まったばかりでワクワクしてるところではあると思いますが、自分の故郷の味や料理についてふっと考えていただければと思います。
自分を育ててくれた料理について、、、身体的だけでなく、精神的な理由についても、せっかくなのでお子さんを送り出したお父さん、お母さんも一緒に考えていただければと思います。
https://100.city.fukuoka.lg.jp/wp-content/uploads/2020/04/がめ煮つくろうパンフレット2020-2.pdf

食材を買いに行ったり、料理を作ったり、家族や友達と一緒に食べたり、片づけたり。こんな「食」を楽しむ生活が、実は人生100年時代を楽しむ秘訣なんです。
その食卓に「がめ煮」はぴったり。おいしいだけでなく、昔からずっと守られてきた変わらない味で栄養もばっちり。
地元の食材も使います。
がめ煮を囲んで、大切な人との「食」を楽しんでください。
それが「いつまでも元気に暮らせるまち」につながる第一歩です。
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

line