goo

oh may god!! mon dieu!!

神サラダ、、、oh my godです
https://www.youtube.com/watch?v=NoEqtC_GksU
タブーレ Taboulé  Tabbouleh  تبولة

時短や効率良い味の濃い、加工食品や、ファーストフードが謳歌する現代社会の食において、、、

問題は、塩、塩、塩と世界中言われていますが、、、

確かに物質的には塩は問題だと思いますが、僕は本質の問題は料理する時間が減っていることだと思います。それぐらい忙しく過ごしてないでしょうか?

そして食事が少し粗末に扱われ、肉体的、精神的、社会的な健康の鍵である、食事が犠牲になっているように思います。

それは料理する時間=加熱する時間がないので、要するに素材から味を引き出す時間が足りないので、味付けすることで調理をして、調味料と言われる、塩でいい塩梅とか言いながら味を調えているように思います。
それは火が各家庭で扱えるようにキッチンが進化したお陰もあり、加熱力を自由に扱え、火を強く素材に熱を入れるようになった為、起きてしまっている問題のように思います。

各家庭にキッチンがあり、電子レンジがある事は非常に便利で良いのですが、進化の裏にはいつも、何か問題があるように思います、、、そんな事を見落とししてしまってるのではないかと思っています。食という事、料理という事をもう少し総合的に見なくてはと思います。

そんな味付けされた料理が増えてる社会において、、、救世主とも言えるサラダがこれ!!
タブーレだと僕は思います。
要するにパセリサラダであり、カリウムがたくさん入ってるサラダです。
最近は、ニューヨークや、ロンドン、パリなどの大都市で人気だと言われますが、なんかそれも必然というか?感覚的に感じてるのでしょうか?

レバノン系の料理のお店や、ギリシャ系のレストラン、モロッコ系のレストラン、中近東系のレストランなどに行くと、しばしば置いてあるサラダなのですが、僕はこれを、、、

奇跡の最強のカリウムサラダ!!

と思っています。

個人的にカロリー計算的には。結構ヘルシーだよねって、よく食べるレバノン料理、、、
レバノン料理ってヘルシー🇱🇧だよね〜って食べてても、でもしょっぱいなーって思いながら食べてるのですが、そんな塩分取りすぎなのを相殺してくれてるのがこのサラダで、ま〜食べて懺悔と言った感じでしょうか?カリウムとってバランスですね!よくできてるよな〜贖罪してる感満載です。

しかも作るのは超簡単です。ほぼ切って混ぜるだけです。しかも保存も効きます。
なので是非家庭で作り置きして、、、自分への懺悔として美味しく解決していただければと思います。

今回はシンプルに、レモン汁とEXオリーブオイルだけで味付けはしてますが、ここにピーマンや、唐辛子、胡椒など入れても美味しいと思います。

是非是非、、、、まずはトライしてみてください!!

フランスで商売をやっている友人のアルメニア人に、以前、世界の商人は、レバノン人、アルメニア人、ユダヤ人だからな〜って言われたことがありますが、このサラダが中近東や地中海で食べ続けられてる事や、そして世界の都市部で人気になっている事を考えていると、友人の言ってくれた言葉に深みを感じます。

見た目も作り方もとってもシンプルなサラダですが、目に見えない所でしっかりUMAMIの相乗効果はあるし、そして身体を労ってくれます

頭で理解と言うより、身体で納得といった感じです

サクラダファミリアで仕事をする外尾さんは、「現代では人は脳で話して脳で理解しているといわれていますが、時々、脳と耳を通してストンと落ちて納得できることがあります。それが人間が本当に理解し合えるということです。

理解し合えるというのは、分かったから信じ合えるのではなく、信じているから分かり合えるのです。」なんて事をおっしゃっていますが、まさしくかなって思います。

伝統料理を作ると本当に目に見えない価値に出会えます、、、

節制なのか?抑制なのか?人類が四苦八苦して試行錯誤して暮らしてきた叡智が詰まってるのが伝統的なレシピだと思っています、、、だからたまに作って、大切なものを発見というか出会わなければいけないように思います。
ま〜我に戻してくれると言うのか?知識不足を露呈するというか?学びが豊富です

やはり伝統を紐解くのは本当に面白い、、、なぜこのレシピなのか?伝統レシピに沿って料理してみると、今、目の前にある当たり前の、目に見えない価値の意味に気づかしてもらえます

違う国の、違う気候風土の、違う宗教感の料理ですが、、、是非トライしてみてください

パセリって飾りじゃなくて、美味しいんだーって気づけると思います(笑)

#KeiAtHome​ #UMAMI​ #well​-being #keisukematsushima​ #health​ #healthyfood
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

line