goo

塩税

さすがFTだな〜
歴史からも塩の事伝えてますね〜資本主義思考の人になぜ否定されてるかわかるような内容な記事です。

それから塩だけの話をするのじゃなくて、もう少し人間のそもそもの味覚についてなんのために備わっていて、そしてumamiを嗜むことがどれだけ大切なことなのかって言う事を伝えていければと思います。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM168ZO016022021000000/
塩税の歴史的な目的は、権力、保護主義、現金の入手だった。

現在の塩税導入の決定要因は健康だ。塩の専売は破綻し、供給は事実上無制限で、大手食品会社は風味を加えたり賞味期限を延ばしたりする安価な手段として塩を進んで利用している。だが塩分の摂り過ぎは高血圧、心臓血管系疾患、脳卒中、冠動脈性心疾患など厄介な副次的影響を伴う。
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

line