goo

料理教室

ボロニェーゼソース ミートソースーボローニャ風ソースー

ミートソースといえば、ケチャップを使ったりして家で簡単に作れるソースとしてこれまで食卓を豊かにしてくれたと思いますが、なんかこの名前はアメリカン的な発想になりますが、このソースは本来はボロニェーゼ、要するにボローニャ風ソースです。

ここ最近は、オレオレ料理が流行っているのか?

土地に対する歴史や伝統よりも、ちょっと表層的なつながりの料理や考え方の方が多いように思います、○○風というような、土地の名前がついた料理を見ることが少なくなってきているのは残念です、、、ミートソースといえば、肉のソースかも知れないですが、ボロニェーゼと覚えボローニャという地方名が浮かんでいただければと思います。

それが伝統ということなのではないかと思います。

そう、このソースは、北部イタリアの美食、芸術、学問、歴史の街ボローニャが発祥です。

隣はバルサミコで有名なモデナ、そしてパルマプロシュートやパルメザンチーズで有名なパルマなど、、、イタリアでも有数な美食エリアの一つです。

料理とは表層的なものではなく、その背景や歴史、言葉も学ぶべきで、ボローニャの気候風土や環境のことを少し学ぶと、農業や酪農がとても盛んなこの豊かな土地について知ると、この料理の奥深さもわかるのではないかと思います。

ちなみに農業が盛んなおかげであの有名なランボルギーニも登場しています。

ボローニャ風ソースの中には、ミンチ、鶏レバー、野菜、そして乾燥のポルチーニ茸、赤ワイン、チキンブイヨンなどが入り、、、それらの良さを旨味の相乗効果で一つに上手にまとめこんだソースのように思います。

うま味成分は、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸としっかり入っていて相乗効果もしっかりしています。

そしてそこに薬味である、黒胡椒が入ると本当に味が引き締まり美味しいです。

その上にパルメザンチーズをかけてカロリーをあげるかどうかは、、、お好みでお試しください。

ただこのパルメザンチーズも熟成してるおかげでグルタミン酸の塊のように、美味しさを増してくれます。

レシピ:ボロニェーゼソース

日 時:2020年5月17日(日) 14:00〜16:00 

場 所:参加者にはZoom のリンクをお送りいたします。

参加費:3000円

定 員:先着10名

内 容:本格派ボロニェーゼソース

https://www.youtube.com/watch?v=XYdSgR1dsHA

事前にこちらをご覧ください

<準備するもの>

食材や調味料は各自で準備をお願いします。食材の量は下記を参考に必要分量を調整してご用意ください。
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

line