goo

キノコのオムレツ!

【美食の寺子屋 ~秋の味覚を楽しみましょう!!!~ 】
総料理長:松嶋啓介による料理教室「美食の寺子屋」今回のテーマは、秋の味覚キノコをふんだんに使ったオムレツと手作りの特製Kチャップを伝授いたします!!!
クッキングデモンストレーションのあとは、テーマのランチに合わせたシニアソムリエ厳選ペアリングワインをお楽しみいただきます。

日時:2018年10月6日(土)11:00~14:30
テーマ:キノコのオムレツと特製Kチャップ
金額:おひとり様 ¥8,000_(サービス料・税金込)

お申し込み方法
開催日の2日前までにKEISUKE MATSUSHIMAレセプションデスク(03-5772-2091)までお電話でお申込みください。facebookのイベント参加ボタンでは、お申込みとなりませんのでご注意ください。また、定員になり次第締め切らせていただきますので予めご了承ください。

お支払方法
当日、受付時現金にてご精算となります。

キャンセルポリシー
開催日前日ならびに当日のキャンセルはキャンセル料として費用の全額をご負担いただきます。

http://keisukematsushima.tokyo/

◆本件に関するお問い合わせ先
運営会社:株式会社ACCELAIRE
KEISUKE MATSUSHIMA(03-5772-2091)レセプションデスク
◆住所 東京都渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前1F KEISUKE MATSUSHIMA
◆営業時間 昼 11:30 ~ 15:00(LO 13:30)夜 18:00 ~ 23:00(LO 21:00)※日曜日 LO 20:00
◆定休日 無休(年末年始休暇/その他臨時休業除く)
◆最寄駅 千代田線:明治神宮前 5 番出口より徒歩10 分 山手線:原宿駅 竹下口より徒歩10 分
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おめでとうございます!

愛が溢れていますね、、、思わず泣いてしまった。
テニスを通して、試合を通して、何か大切な感情、愛情や友情、そして人情が育まれたように思います。
https://www.thetennisdaily.jp/news/overseas/grandslam/us-japanese/2018/0033306.php
2020年にはオリンピックが東京が行われますが、今日のこのような感動が沢山生まれる非常に大切なチャンスですね!
僕ら日本人が失った情を、取り戻すチャンスなのかもしれませんが、今から非常に楽しみですし、また親への感謝を述べたなおみさんの今後の成長が非常に楽しみです。キュートすぎる。
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キッチンスタッフの募集です

キッチンスタッフの募集です!
「KEISUKE MATSUSHIMA」では、原宿から世界に向けて、松嶋啓介と一緒にリラックスできる食の在り方、食文化を発信していくキッチンスタッフを募集しています。
また将来、本店のあるフランス ニースで働きたい方も募集しています。
採用に関するご質問やご相談など、お気軽にご連絡(03-5772-2091)ください。

■募集要項
・キッチンスタッフ(キュイジニエ・パティシエ)
■募集形態:正社員(3ヶ月見習い期間有)または アルバイト(ランチまたはディナータイム)
年齢18歳以上
経験実務経験のある方優遇 又は、志しが高い方
給与能力給・役職給に準じます
休日月休7~8日(夏季・冬季休暇有り)
各種手当食事補助・通勤手当・福利厚生(健康保険・厚生年金など)

■応募方法:履歴書(写真添付)・職務経歴書を郵送下さい
■宛先〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目4-20
パークコート神宮前1階
■株式会社 ACCELAIRE 本部 人事担当宛
問い合わせTEL:03-5772-2151(営業で込み合う時間はお避け下さい)
http://www.accelaire.co.jp/

“食を通して、美しく豊かに生きる喜びを、世界中の人々にお届けする。”
それが、私たち“KEISUKE MATSUSHIMA”の使命です。
この使命を実現させるために、皆様と一緒に“NICE”を大切にしたいと思っています。

N I C E

NATURE(自然)
NOUVEAUTE(目新しさ、新規性、斬新さ)
自然を抜きにした料理はあり得ません。自然が食を支え、食が人間の生命を支える芯の部分になっていると考えるからです。太陽と海と大地の恵みを斬新な驚きとともに一皿に乗せて、生きる喜びや感動をお届けしたい。

IDENTITE(使命、アイデンティティ)
INSPIRATION(感化、発想、インスピレーション)
さらにその一皿を豊かにさせるのは、人間という味です。人間味をもって料理をつくり 運んだとき、初めてインスパイアを皆様にお届けできるのです。どんな時も、自分たちの使命、らしさを貫いた発想を大切にしたい。

CREATIVITE(創造性)
CULTURE(文化)
様々な工夫やアイディアが必要。食材、調理方法、盛り付け、お客様との会話、サービ
スの動作など・・・私たちのクリエイティビティのすべては、ニースの文化や世界観を
お伝えするために。

ECOLOGIE(人間と自然との調和・共存)
EROTIQUE(チャーミング・愛着)
その土地で暮らす人々の生活とその土地に根付く自然との調和、共創を大切にしたい。
“地産地消”と“土地への回帰”を常に忘れずに、その場所への愛着を持って、チャーミングにお伝えしたい。

ご応募お待ちしています!

http://keisukematsushima.tokyo/
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鎌倉食サミット

素敵な時間を共有できました。

ニースと鎌倉は姉妹都市関係ということで、ここ数年鎌倉市とは様々な形で関わらさせて頂きましたが、昨日は点と点が結ばれた素敵な機会を設けることができました。

様々な角度から食に対してのお話が聞くことができ、少しやんちゃな形でのスケジュールでしたが開催して良かったなと思いました。

ご登壇された方、運営のお手伝いをされた方、心よりお礼申し上げます。常日頃からお話をさせていただいてることではありますが、何もかもスムーズでびっくりでした。

またご参加された方、お休みのところありがとうございました。何かの気づきと学びになったのであれば幸いです。

頭で考える事が多い時代ではありますが、感覚を大切にもっと五感を使って豊かに生きていければと思います。
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

不眠症対策

不眠症って言う言葉をよく聞きますが、よく寝れないって言う悩みの解決になるかな〜って言うことで、ビーガンチョコレートに挑戦中です。

動物性の脂肪を使わないで、南仏らしい快眠を誘うハーブと天然の優しい甘みのあるドライフルーツなどを使って

バラとクランベリー
ラヴェンダーとアブリコット
バーベナとオレンジ
ミントとカシス
ビターなオリーブオイル

ちなみにイメージはきびだんご!漫画ワンピースでも餌付けは団子だったんで🍡、、、
カカオ本来の役目とGABAの可能性を探った、餌付けチョコレートです。

現在はまだ試作段階なのですが、、、もう少ししたら販売させていただきまーす。お楽しみに〜
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

太宰府食サミット終了です

太宰府食サミット無事終了!!
非常に熱かったですが、天候にも恵まれ素晴らしい空間と時間と人間が揃って、様々な気づきと学びを頂きました。
学生時代は全くご縁が無い学問の神様を祀る太宰府天満宮だと思っていましたが、実は社会人になってから何度も脚を運ぶ、僕にとっては非常に大切な故郷です。

受験ってなんだっけ?(苦笑)

毎度、歴史を学びながら、人生の転機に繋がる事ばかり、やはり、過去からヒントを探す事が未来には大事なのかなって思います。
温故知新とはよく言ったものですし、食からのルネッサンス、喰い改める事をもっと進めれればと思います。

わかっているけどやめらんないじゃ無く、やらないではなく、自分の感性と感覚をもっと大切にしながら、生きる悦びと豊かさを感じていかなければと思いました。
http://sp.dazaifutenmangu.or.jp/art/houmotsuden/hall1
また、今日は幕末展を拝見させていただき、菅原道真様が残してくれた言葉に触れ、大切な指針に触れた気持ちです。

あと時間は少しでしたが実家にも寄れ、久しぶりですが母の料理を食べ、家族の健康を考えてる事に触れれてホッとしました。

いつもながらに、台風のように慌ただしい滞在ではありましたが、非常に良い時間を過ごす事ができました。
福岡の皆様、馬鹿な僕のお付き合いしていただきありがとうございました。

何とびっくり逆転満塁ホームランでは無いですが、飛行機飛ぶので東京に移動します。
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏の終わり、、、

もう夏も終わりますよ〜って伝えてくれる市場!!
キノコがたくさん出てきたし、またプラムやいちじくなどの果実も沢山出揃ってきました。

朝夜はずいぶん冷えてきたし、そろそろ秋の準備、それからヨーロッパは新学期の準備ですね!

季節を感じながら暮らせるのは本当に贅沢だなぁ〜市場に感謝です。
山や海に行けば、さらに自然を感じますが、、、都会ではなく地方に住む豊かさですね!

季節を感じて踊り、歌い、文字にして、料理して、、、沢山の理を計って生きるのは簡単じゃない時代なのかも、、、
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

四育のバランス!!

「江戸時代、知育・徳育・体育・美育の四育のバランスが大切だと言った寺子屋がありました。これは現在にも言えることだと思います。知育や徳育ももちろん大切だけど、現代の子どもたちには特に美育が足りないんじゃないかな。美しいものを見て美しいと感じる、口に出すというのは大切なこと。
http://www.v-net.jp/cross/special/vol15_dazaifu.html
今度福岡は太宰府という実家で行うサミットで参加していただける味酒さん!!
42代目っていうのが凄すぎる、、、どれだけ使えてきてるんだろう!?
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

太宰府食サミット

太宰府天満宮で食を見直すためのちょっとした会議を開催させていただきます。
偶然にも今年は、、、明治維新から150周年で、天満宮では幕末展を開催しているようです。
http://sp.dazaifutenmangu.or.jp/art/houmotsuden/hall1
「維新の策源地」だったのを皆さんはご存知でしょうか?
https://www.facebook.com/events/1824855947580691/?ti=icl

平日開催なのですが、、、食からのルネッサンスをすることが重要だと思っている自分としては、坂本龍馬が温故知新で考えたこの太宰府で、食のサミットをできることには非常に意味を感じています。

同じようにニース市の鎌倉でも食サミットは開催します。
古都でやる意味を自分なりにしっかり咀嚼して、、、いい意味での見直し、喰い改めていければと思います。

https://www.facebook.com/events/864913627031212/
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

薬漬けじゃないですか?

薬漬けになるなら、どうせならハーブ漬けの方が心地よいはず、、、

現代病からどうやって自分を守り、家族や大切な友人を守るのか?
日々の食事がどれだけ大切なのかをしっかり学び直さないとですね、、、

「喰い改めよう!!」

https://forbesjapan.com/articles/detail/22526/1/1/1
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

line