バイブルサロン

礼拝説教、聖書を読んで感じた事

病気を癒すイエス

2018-03-04 18:00:31 | 礼拝説教
2018/3/4礼拝説教
【テーマ】  権威者イエス
【説教題】 「病気を癒すイエス」
【聖書箇所】 マルコ1:29-34
【新改訳2017】
1:29 一行は会堂を出るとすぐに、シモンとアンデレの家に入った。ヤコブとヨハネも一緒であった。
1:30 シモンの姑が熱を出して横になっていたので、人々はさっそく、彼女のことをイエスに知らせた。
1:31 イエスはそばに近寄り、手を取って起こされた。すると熱がひいた。彼女は人々をもてなした。
1:32 夕方になり日が沈むと、人々は病人や悪霊につかれた人をみな、イエスのもとに連れて来た。
1:33 こうして町中の人が戸口に集まって来た。
1:34 イエスは、様々な病気にかかっている多くの人を癒やされた。また、多くの悪霊を追い出し、悪霊どもがものを言うのをお許しにならなかった。彼らがイエスのことを知っていたからである。

○ 病気をお持ちの方はいらっしゃいますか? かく言う私は皆さんもご存知の通り、あちこち悪いところだらけの人間です。イエス様が病気を癒すお方なら、どうして牧師が癒されていないのですか? と言われてしまいます。証しにならないということでしょうか。

Ⅰ.シモンの姑を癒す
A.イエス様がシモンの家に行く
1.今日の話はシモンの姑が癒された話ですが、シモンとはペテロのことです。マルコはペテロの通訳をした人ですから、ペテロはきっとあちこちでこの癒しの話をしたのではないでしょうか?
2.シモンとアンデレの住んでいた家はどの程度の大きさの家だったかわかりませんが、姑さんにすれば熱を出して寝ているのですからこういう時のお客さんは迷惑なものです。

B.ひどい熱を癒された
1.イエス様はこの姑のことを知って 1:31 イエスはそばに近寄り、手を取って起こされた。すると熱がひいた。 と、彼女を癒されました。ここのところを医者であるルカは ルカ4:38 イエスは立ち上がって会堂を出て、シモンの家に入られた。すると、シモンのしゅうとめが、ひどい熱で苦しんでいた。人々は彼女のためにイエスにお願いした。 と、姑さんはひどい熱だったと書いています。
2.さらにルカは  4:39 イエスがその枕もとに来て、熱をしかりつけられると、熱がひき、彼女はすぐに立ち上がって彼らをもてなし始めた。 と、熱をしかっておられます。これは医者の癒し方とは違うわけです。

Ⅱ.多くの人を癒す
A.癒しを求める人々
1.そして、この後、 1:32 夕方になり日が沈むと、人々は病人や悪霊につかれた人をみな、イエスのもとに連れて来た。 と、イエス様のうわさを聞いた人々は次々病人を連れてきました。当時の医療体制は現代と全く違います。ましてや高い医薬品を買うこともできない貧しい人々は何もできなかったでしょう。そういう人々がイエス様のうわさを聞きつけると必死の思いでイエス様に癒しを期待したのでは無いでしょうか。
2.しかし、イエス様がそんな癒しの力を持っていなければ誰も集まりはしません。イエス様はどんな病も癒すことができるお方なのです。

B.現代にもある癒し
1.聖書に見る癒しは色々あります。ここではシモンの姑の高熱の癒しでした。他のところには、目の見えない方、耳の聞こえない方、大変な皮膚病、中風、歩けない方等々、更には死んでしまった人まで生き返らせています。
2.こうしたことは現代にもあります。特にペンテコステ派が生まれた20世紀初頭、あちこちで癒しや奇跡が起こったと言います。そこから世界各地で癒しなどの奇跡が起こりました。それは中南米、アジア、アフリカで顕著でした。

Ⅲ.あなたの罪を赦す神
A.最も大事な奇跡
1.「癒しを体験すればイエスを信じるよ」「奇跡を見たら信じるよ」「神を見たら信じるよ」といった言い方をされる方があります。よくわかります。私もイエス様がそうしてくだされば楽です。皆さんイエス様を信じてくださるのですから。
2.イエス様はこうした奇跡を起こされたので、人々はイエス様に期待しました。でも人々はイエス様が神の子であって、人間の最大の問題である罪の解決のために身代わりの死を遂げるために来られたというようなことは全くわかっていません。人々の勝手な願い、このような不思議な力を持っているイエスがユダヤの王になればすばらしいと思ったからです。

B.救いを体験して欲しい!
1. 悪霊どもがものを言うのをお許しにならなかった。彼らがイエスのことを知っていたからである。 とあるのも、イエス様のことを人間以上に知っている悪霊どもが、その知識を悪用して人々に話すなら、人々は益々イエス様を誤解するでしょう。
2.イエス様は今も私たちの病気を癒すことができます。現に奇跡的な癒しがあります。でも、最も大事なことはイエス様によって罪が赦される喜びを持つことです。

★ イエス様は当時の誰にもできなかったような悪霊の追い出しや病気の癒しを行われました。それはイエス様がメシヤ(キリスト)であり、神であることを示す一つの方法でした。そして最も大事な罪の赦しを人々が知るためだったのです。あなたもこの最も大事なイエス様によって罪が赦されるということを体験していただきたいのです。

最新の画像もっと見る