2015/6/28礼拝説教
【テーマ】 祈りの真髄
【説教題】 「主の祈り」1
【聖書箇所】 マタイ6:9-13
6:9 だから、こう祈りなさい。
『天にいます私たちの父よ。
御名があがめられますように。
6:10 御国が来ますように。
みこころが天で行われるように地でも行われますように。
6:11 私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。
6:12 私たちの負いめをお赦しください。
私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。
6:13 私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。』〔国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン。〕
○ 祈りの基本とでもいう「主の祈り」です。基本というのは何度も思い返す方が良いのです。時に基本を忘れていることもあり、そのまま進むと大変な結果を招くこともあるのです。今日は9節だけを見てみたいと思います。
Ⅰ.こう祈りなさい
A.お題目ではない
1.イエス様は一連の祈りの話をなさった後、 だから、こう祈りなさい。 と言って、弟子たちに祈りを教えました。しかし、この通り祈るようにと教えたのではありません。
2.お題目を熱心に唱えておられる人を知っているのではないでしょうか。お題目を多く唱えるとどうなるのでしょう。唱えている人は、多く唱えれば救われると思っておられる方が多いようです。
3.こういう日本人のパターンから、主の祈りに関してもこれをお題目のように覚えて、これを唱えればお祈りをしたと思い込んでしまう人もいるのです。
B.このような精神で
1.主の祈りは、イエス様が祈りの真髄をわかりやすく簡潔に教えてくださったものです。ですから、もしお題目のようにその言葉を一字一句しっかりと唱えなければならないなら、イエス様が語られた言葉、アラム語でしょうか? それで唱えなくてはならないですね。日本語の文語訳、新改訳で唱えたのではよくないのではないでしょうか。
2.主の祈りはいわば祈りの原型であり、このような主旨、このような精神で祈るようにというものです。
Ⅱ.父なる神
A.私たちの父とは?
1.最初の言葉は 天にいます私たちの父よ。 です。皆さんのお父さんはどこにいますか? 私の父はもうすでに死んでしまいましたので、天にいます。ですから、「天にいます父よ」と、その私の父親を思い出して祈るのでしょうか? 違うことは明白ですね。
2.当然ですが、これは父なる神様のことです。でも、どうして、 私たちの父 なのでしょうか? 父なる神様というのは、本来はイエス様にとって「父なる神様」「お父様」であって、私たちとは無関係なはずです。
3.神様は私たちの父親なのですか? イエス様が 天にいます私たちの父よ。 と言いなさいと言われた理由があるはずです。どこかの時点で、イエス様は私たちさえも神様のことを「父」と呼べる関係にしてくださったはずです。
B.イエス様を見たものは父なる神を見た
1.それは十字架です。しかし、イエス様がこの祈りを教えた時点では、まだイエス様は十字架にかかってはおられません。弟子たちや私たちの贖い、罪の解決をなさっていないのです。ですから、その時点ではまだ弟子たちは、神様を「父」とは呼べないはずなのです。
2.ところが、イエス様はこんな事を言われています。 ヨハネ 14:9 イエスは彼に言われた。「ピリポ。こんなに長い間あなたがたといっしょにいるのに、あなたはわたしを知らなかったのですか。わたしを見た者は、父を見たのです。どうしてあなたは、『私たちに父を見せてください』と言うのですか。 と。ですから、イエス様を見た弟子たち、イエス様を心に迎えた弟子たちは神様を「父」と呼ぶように言われたのです。
C.放蕩息子の気持ちで
1.ただ、 天にいます私たちの父よ。 と言えばいいわけじゃないのです。心から「お父さん」という思いが必要なのです。ある人は、イエス様の十字架が自分のためであったということがわかってきた時、今まで空虚だった心が満たされた感じになっていたと言いました。
2.放蕩息子のたとえをご存知かと思いますが、あの弟息子は放蕩して、ボロボロになって帰ってきました。その息子をそのままで抱きしめたのが父親でした。この時、息子は悔い改めて、泣きながら「お父さん」と抱きついたわけです。この思いをもって「父よ」と呼びかけるのです。
Ⅲ.御名があがめられますように
A.聖とする
1.そして続く言葉が 御名があがめられますように。 です。名前は大きな力を持ちます。王様の名前で出された命令には誰も背くことはできないのです。ダニエル書でもよくわかるように、王様が王以外のものに祈ってはならないという命令を王の名前で出しました。しかし、ダニエルは真の神に祈りました。それを目ざとく見つけたダニエルの敵が王に訴えたため、ダニエルはライオンの穴に放り込まれたのです。「名」の力は強いのです。(もちろん、真の神に祈ったダニエルは神様によって救われました)
2.あがめられますように というのは原語では「聖とされる」という言葉です。これは神様の名前が聖いものとして分けられることを言っています。よくクリスチャンは聖別されたと言いますが、それは世から取り分けられたという意味です。同じく、神様のお名前も世と完全に分離して一切の罪汚れが無いことを言い表しています。
3.十戒では、偶像を作ることも拝むことも禁止しています。つまり、真の神以外のものを拝むことは、汚れの中に神様をごちゃ混ぜにしていることになります。ダニエルのように真の神以外のものは捨てて、真の神だけを選ぶことをいうのです。
B.他のものに目もくれない
1.神様だけを常に自分の人生の第一番目にするということです。二番目、三番目にするとすれば、偶像や、お金や、名誉など自分が大事と思い込んでいるものとごちゃ混ぜになってしまい。神の御名が聖くなくなってしまいます。
2.砂金は砂の中に混じっています。それをより分けないと意味がありません。ごちゃ混ぜでは砂金も金になり得ないのです。金だけをより分けて、他のものは捨てます。
3.御名があがめられますように とはそのように、偶像も、お金も名誉も捨てて、ただ神様だけです。という信仰を言い表した言葉なのです。
★ 祈りの最初に必ず 天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。 と、言う必要はないですが、この精神をもつことです。祈りの始めに、自分が話しかける「父」は、ローマ皇帝とも比較にならないほど聖いお方だということです。それを告白しています。
【テーマ】 祈りの真髄
【説教題】 「主の祈り」1
【聖書箇所】 マタイ6:9-13
6:9 だから、こう祈りなさい。
『天にいます私たちの父よ。
御名があがめられますように。
6:10 御国が来ますように。
みこころが天で行われるように地でも行われますように。
6:11 私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。
6:12 私たちの負いめをお赦しください。
私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。
6:13 私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。』〔国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン。〕
○ 祈りの基本とでもいう「主の祈り」です。基本というのは何度も思い返す方が良いのです。時に基本を忘れていることもあり、そのまま進むと大変な結果を招くこともあるのです。今日は9節だけを見てみたいと思います。
Ⅰ.こう祈りなさい
A.お題目ではない
1.イエス様は一連の祈りの話をなさった後、 だから、こう祈りなさい。 と言って、弟子たちに祈りを教えました。しかし、この通り祈るようにと教えたのではありません。
2.お題目を熱心に唱えておられる人を知っているのではないでしょうか。お題目を多く唱えるとどうなるのでしょう。唱えている人は、多く唱えれば救われると思っておられる方が多いようです。
3.こういう日本人のパターンから、主の祈りに関してもこれをお題目のように覚えて、これを唱えればお祈りをしたと思い込んでしまう人もいるのです。
B.このような精神で
1.主の祈りは、イエス様が祈りの真髄をわかりやすく簡潔に教えてくださったものです。ですから、もしお題目のようにその言葉を一字一句しっかりと唱えなければならないなら、イエス様が語られた言葉、アラム語でしょうか? それで唱えなくてはならないですね。日本語の文語訳、新改訳で唱えたのではよくないのではないでしょうか。
2.主の祈りはいわば祈りの原型であり、このような主旨、このような精神で祈るようにというものです。
Ⅱ.父なる神
A.私たちの父とは?
1.最初の言葉は 天にいます私たちの父よ。 です。皆さんのお父さんはどこにいますか? 私の父はもうすでに死んでしまいましたので、天にいます。ですから、「天にいます父よ」と、その私の父親を思い出して祈るのでしょうか? 違うことは明白ですね。
2.当然ですが、これは父なる神様のことです。でも、どうして、 私たちの父 なのでしょうか? 父なる神様というのは、本来はイエス様にとって「父なる神様」「お父様」であって、私たちとは無関係なはずです。
3.神様は私たちの父親なのですか? イエス様が 天にいます私たちの父よ。 と言いなさいと言われた理由があるはずです。どこかの時点で、イエス様は私たちさえも神様のことを「父」と呼べる関係にしてくださったはずです。
B.イエス様を見たものは父なる神を見た
1.それは十字架です。しかし、イエス様がこの祈りを教えた時点では、まだイエス様は十字架にかかってはおられません。弟子たちや私たちの贖い、罪の解決をなさっていないのです。ですから、その時点ではまだ弟子たちは、神様を「父」とは呼べないはずなのです。
2.ところが、イエス様はこんな事を言われています。 ヨハネ 14:9 イエスは彼に言われた。「ピリポ。こんなに長い間あなたがたといっしょにいるのに、あなたはわたしを知らなかったのですか。わたしを見た者は、父を見たのです。どうしてあなたは、『私たちに父を見せてください』と言うのですか。 と。ですから、イエス様を見た弟子たち、イエス様を心に迎えた弟子たちは神様を「父」と呼ぶように言われたのです。
C.放蕩息子の気持ちで
1.ただ、 天にいます私たちの父よ。 と言えばいいわけじゃないのです。心から「お父さん」という思いが必要なのです。ある人は、イエス様の十字架が自分のためであったということがわかってきた時、今まで空虚だった心が満たされた感じになっていたと言いました。
2.放蕩息子のたとえをご存知かと思いますが、あの弟息子は放蕩して、ボロボロになって帰ってきました。その息子をそのままで抱きしめたのが父親でした。この時、息子は悔い改めて、泣きながら「お父さん」と抱きついたわけです。この思いをもって「父よ」と呼びかけるのです。
Ⅲ.御名があがめられますように
A.聖とする
1.そして続く言葉が 御名があがめられますように。 です。名前は大きな力を持ちます。王様の名前で出された命令には誰も背くことはできないのです。ダニエル書でもよくわかるように、王様が王以外のものに祈ってはならないという命令を王の名前で出しました。しかし、ダニエルは真の神に祈りました。それを目ざとく見つけたダニエルの敵が王に訴えたため、ダニエルはライオンの穴に放り込まれたのです。「名」の力は強いのです。(もちろん、真の神に祈ったダニエルは神様によって救われました)
2.あがめられますように というのは原語では「聖とされる」という言葉です。これは神様の名前が聖いものとして分けられることを言っています。よくクリスチャンは聖別されたと言いますが、それは世から取り分けられたという意味です。同じく、神様のお名前も世と完全に分離して一切の罪汚れが無いことを言い表しています。
3.十戒では、偶像を作ることも拝むことも禁止しています。つまり、真の神以外のものを拝むことは、汚れの中に神様をごちゃ混ぜにしていることになります。ダニエルのように真の神以外のものは捨てて、真の神だけを選ぶことをいうのです。
B.他のものに目もくれない
1.神様だけを常に自分の人生の第一番目にするということです。二番目、三番目にするとすれば、偶像や、お金や、名誉など自分が大事と思い込んでいるものとごちゃ混ぜになってしまい。神の御名が聖くなくなってしまいます。
2.砂金は砂の中に混じっています。それをより分けないと意味がありません。ごちゃ混ぜでは砂金も金になり得ないのです。金だけをより分けて、他のものは捨てます。
3.御名があがめられますように とはそのように、偶像も、お金も名誉も捨てて、ただ神様だけです。という信仰を言い表した言葉なのです。
★ 祈りの最初に必ず 天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。 と、言う必要はないですが、この精神をもつことです。祈りの始めに、自分が話しかける「父」は、ローマ皇帝とも比較にならないほど聖いお方だということです。それを告白しています。