バイブルサロン

礼拝説教、聖書を読んで感じた事

主を喜ぶことが力になる」

2020-06-06 06:49:34 | 礼拝説教
2020/6/7 礼拝説教
【テーマ】  力をくださる神
【説教題】 「主を喜ぶことが力になる」
【聖書箇所】 ネヘミヤ8:10
8:10 今日は、私たちの主にとって聖なる日である。悲しんではならない。【主】を喜ぶことは、あなたがたの力だからだ。」

○ 今日は 【主】を喜ぶことは、あなたがたの力だからだ。 この言葉だけから神様の恵みをいただこうと思います。ネヘミヤ記はバビロン捕囚からエルサレムに帰還した人達が神殿や城壁を再建するのですが、度々の妨害に苦しめられながらも再建していく頃のことが書かれています。「もう止めてしまおう」と思う人、「自分は見捨てられた」と思う人が続出。でも城壁は再建されました。そこで、聖書が朗読されてそれを聞いた人々は泣いたが、その時に語られた言葉です。
  皆さんは苦しんだ経験がありますか? どのようにしてそれに打ち勝つ力を得ましたか? 今日は聖書が語っている方法をお伝えします。
 
Ⅰ.試練に打ち勝つ力
A.試練は必ずある
1.私たちは人生において必ず試練を味わうものです。それがもう人生終わりだと思うような大きな試練もあれば、さほど大きくない試練もあるでしょう。でも試練は辛いものです。試練は当然人様々ですからどの試練が一番大きな試練だとか言えません。
2.旧約聖書に出てくるヨブは大変な試練を受けました。財産、子ども達を失い、最後に自分の健康さえも失い、そのひどい姿に奥さんは「神を呪って死になさい」とさえ言いました。彼の試練の背景にはサタン・悪魔がいました。そういう試練もあるのです。
3.試練は必ずあります。その試練に打ち勝つための力が必要ですが、試練の中にある人はすでに力がなくなってきているのですから、打ち勝つのは困難です。誰がこの試練に対する力をくれるのでしょうか?

B.神に信頼してみよう
1.試練は必ずあると言いましたが、神がおられることはもっと確実です。しかも神が全知全能なら、私たちの試練・苦しみを知らないはずはありません。しかも、その理由も解決もご存知です。
2.そうであるならばこの神に信頼することを決心してはどうでしょうか。試練が無くなることを私たちは望みがちですが、私は多くのクリスチャンから試練の中にあっても平安を得たという話を聞いたのです。
3.それはどのようにしてできたのかと言うと、神(主)にお委ねしたからです。委ねる以上は神がどのようなお方なのか知ろうとします。神を知ることはすでに喜びです。この喜びが試練をも乗り越える力になるのです。

Ⅱ.孤独に打ち勝つ力
A.孤独は死をもたらす力
1.次に「孤独」を考えてみましょう。孤独はとても大きな殺人力を持っています。老人の孤独死はどれほど新聞、ニュースで聞かされたことでしょう。ロンドンのある老人が自殺しました。その方の日記帳に365日、「今日も誰にも訪ねてもらえなかった」と書いてあったそうです。孤独は命を奪うほど恐ろしい力を持っています。
2.この孤独は何も老人だけではありません。お金持ちの社長にだってあります。大臣だってあります。若い人にも、子どもにだってあります。たくさんの人が住む大都会であっても孤独は襲ってくるのです。

B.主は共におられる
1.この孤独に打ち勝つには誰かと一緒にいればいいのでしょうか? そうかも知れませんが、心の孤独に打ち勝つ力というのは、私たちの心を知っている方と共に過ごし、その方から励ましをいただくことです。そう、神であるイエス・キリストです。
2.たとえ人が共にいなくてもイエス・キリストが共におられることを知ることで私たちの孤独は消え失せます。 イザヤ41:10 恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。 とあります。主が共におられることは私たちの喜びです。
3.好きな人がそばにいることは喜びではないでしょうか。イエス・キリストを好きになるとあなたは喜びを持ちます。その喜びは孤独を完全に打ち破る力になります。主を喜ぶことはあなたの力です。

Ⅲ.罪に打ち勝つ力
A.人には解決できない罪
1.試練も孤独も大変辛いものですが、何と言っても最大の問題は罪です。誰にも解決できない問題。罪というと何か悪い事をしてしまうこと、あるいは止めたくても止められない依存症などを思い浮かべますが、それらは全て根本的な人間の中に住み着いている「罪」が原因です。
2.そして、人はその罪からの解決を求めてはいるものの解決できないものと決めつけているものなのです。聖書は罪の結果は「死」だと言っています。現代人はなんでもできるように思いがちですが、誰にも死は克服できません。

B.罪を解決できるのはイエス・キリストだけ
1.罪は私たちを喜ばせません。死は私たちに恐れと悲しみをもたらしました。しかし、その罪にも死にも打ち勝った方を私は知っています。イエス・キリストです。そして、このイエス・キリストを信じた人達も罪と死に打ち勝ちました。
2.イエス・キリストを信じるだけで罪が赦されるというのが聖書の教えです。信じるとはそのお方に人生を預けるということです。それは聖書という神の言葉に聞き従うことも意味します。イエス・キリストに聞き従うと私たちは喜びをいただけます。

★ 罪の解決をしてくださるイエス・キリストに従い、喜びに満ちようではありませんか。このお方、主を喜ぶことは私たちの人生のあらゆることにおいて力なのです。