今日のうた

思いつくままに書いています

腐ったものを壊して 膿を出し切れ! (2)

2018-09-11 10:25:32 | ②一市民運動
長くなったので分けます。

結局、総裁選は延期されることなく行われるようだ。
安倍氏は、【やってる感】演出のためロシアに旅立った。
そして国民はパーフォーマンス政治に騙され、騙され
NHKの【政権よいしょ番組】を観ることになる。
ああ、天下泰平、日本バンザイ!
熊本の時のように、本震が後から来たらどうするつもりなのだろう。
どっちみち、いなくても同じってことか?

①「外部電源喪失の泊原発、電気供給が復旧 北海道電力
  9月6日 朝日新聞デジタル」

https://www.asahi.com/articles/ASL961D3TL95ULBJ016.html

今回の地震で、外部からの電源が9時間半にわたって喪失していたそうだ!
 非常用ディーゼル発電機が動いたからいいようなものの、
 泊(とまり)原発の3基が運転停止中で、原子炉内に核燃料がなかったからいいような
 ものの、悪いことが重なればどうなっていたか分らない。
 こんな自然災害の多い国で原発を稼働させるのは、狂気の沙汰だ!!!!!
 
 泊原発がある場所は震度2だったという。
 震度2と震度7とでは大違いだ。
 もし泊原発で震度7の地震があり、稼働していたとしたら……そら怖ろしい!
 しかも泊原発には活断層が走っているという。
 ネットに蔓延している「泊原発が稼働していたらブラックアウトは起きなかった」
 というのは間違いだ。 
      ↓
②「北海道胆振東部地震【泊原発が動いていれば停電はなかった】論は
  なぜ【完全に間違い】なのか

  9月10日 ハーバー・ビジネス・オンライン」

https://hbol.jp/174509

記事の一部を引用させて頂きます。

そもそも【不適格】状態だった泊原発
 まず、泊発電所は、原子力規制委員会による審査に合格することが出来ずに
 稼働できていません。したがって、大前提として泊発電所は商用原子力発電所として
 法的に稼働できません。
 したがって、【泊が動いていれば】という仮定自体が全く無意味です。

 また、泊発電所は、東京電力柏崎・刈羽発電所と並んで構内で
 不審者の侵入や不審火が多発する世界でも珍しい原子力発電所で、
 これも原子力安全という点で著しい欠格事項です。


 泊発電所のような大出力で、出力追従が出来ず、出力調整には新たな
 適合性審査の必要な原子力発電所は現状の北海道電力の送電網の持つ脆弱性を
 更に大きくしてしまいます。
 むしろ、そのような脆弱性を持つ発電網に
 原子力発電所を接続することは、多重防護の考えに反します。
 多重防護は原子力安全の大黒柱です

 (引用ここまで)


 今でも疑問に思うことがある。
 3・11の後に、本当に計画停電が必要だったのか?
 原発を動かさないと大変なことになる、大々的なブラックアウトになる、という恐怖を
 国民に植え付けるためではなかったのか?

 確か2時間だと思ったが、地域ごとに場所と時間を割り振って計画停電にする。
 (当時の計画停電は3時間で、不評のため10日間で打ち切ったそうです。
  知恵を出し合って、生活の不便さにも我慢して、電力不足を乗り切った。
  おおもとの火力発電所が稼働するまでの間、これがなぜ北海道で出来ないのだろう)

 その間は、店であろうと歯医者であろうと、昼夜を問わず全ての電気が止められて
 しまう。その恐怖たるや、想像以上のものがあった。
 冷凍庫の中のものは融け始め、寒くても石油ファンヒーターが使えない。
 大量の冷却剤を買い込み、乾電池で点くストーブを買ったものだ。
 乾電池は品薄になり、ネットでは単一電池4(6?)個が1万円で売られていた。
 そして何のことはない!一度も使うことなく、あっという間に計画停電は中止された。
 一部計画停電を実施した地域では、真っ暗になった町をテレビは何度も映していた。
 ブラックアウトになると怖い、という潜在意識を国民に植え付けて!

 ホルムズ海峡が封鎖されると日本は立ち行かなくなる。それこそ存立の危機だ、
 と危機を煽って、集団的自衛権の行使容認を強行採決したこともあった。

 北朝鮮のミサイルの時もそうだ。国難突破解散(?)とやらで、
 北朝鮮への対応の仕方を問う(?)と選挙までして、国民に恐怖を植え付けた。
 学校では子どもたちが合図とともに机の下に隠れる。
 子どもたちは大人になっても、このことを覚えているだろう。
 北朝鮮は怖い、という意識とともに……。
 恐怖で国民を支配することがあってはならない!
 それこそ独裁者が使う手口だ。

 今回も北海道で、世耕氏は計画停電を言う。
 今回の北海道全域の停電は、私は技術的なミスだと思う。
 世耕氏は、昨日(9月9日)、明日、あさっては計画停電はないというような
 ことを言っていた。では明々後日はあるということなのか?????
 節電に努めれば、それで足りることなのではないのか!
 地震の被害に遭われた人たちを、これ以上、不安にさせてはならない。
 
 泊原発の再稼働など、ふざけるな!!!!!
 災害を自分たちの政策に利用するな!
 電気は自然エネルギーを活かして、
 地産地消を目指すべきだ!
 そうすれば地方の活性化になる。


③「やむを得ない場合は「計画停電」実施へ 世耕大臣
  9月8日 テレ朝NEWS」

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000135796.html
 
④「(社説)福島の汚染水 海洋放出ありきでなく
   9月6日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13666338.html

国のトップが世界に向かって、【汚染水はアンダーコントロール】と
 大嘘をついて始まったオリンピック。
 あの時、「今なぜ、オリンピックなの?」「なぜ福島の復興を優先しないの?」
 「オリンピックが決まれば、建築資材は高騰し、人材は東京に流れ、
  ますます福島の復興どころではなくなるのに!」と思ったものだ。
 だがあの時、日本は【お・も・て・な・し】一色になり、
 「私はオリンピック招致に反対です」とは言えない空気があった。
 私は別の所では「なぜ、今なの!」とは書いたが、このブログには書けなかった。
 このことからも、日本は強いもの、強い意見に流される、危ない国だと思う。
 【復興オリンピック】と【復興】が付けば、黄門様の印籠のような効果があった。

 だが今、危惧していた通りのことが起きている。
 復興とは名ばかりで、人手不足や資材の高騰が、福島の復興の足を引っ張っている。
 オリンピックのためならと湯水のごとく税金を使い、まったく無駄な金を使い、
 日本社会は浮ついた根無し草のようだ。
 こんな時に、台風や地震が起き、日本の国は舵を失ったかのように見える。
 
 トリチウムを含む汚染水を海洋放出する、ふざけるな!
 福島第一原発事故で、放射能は8~9割方が太平洋に流れたのだ!
 しかもトリチウムと言っておきながら、基準を超える
 ストロンチウムやヨウ素が紛れこんでいたとは!!!!!


 原発事故の収束のめどが立たず、汚染水も放射性廃棄物の廃棄場所もめどが立たず、
 異常な猛暑と異常な自然災害が多発する国。
 こんな国でオリンピックをすること自体、間違っている!
 サマータイムの導入?……ふざけるな!

⑤「📣拡散希望📣 市民連合は、安倍政権退陣を求め、#0913新宿東南口街宣 を開催します。
  安倍政権退陣 あたりまえの政治を
  市民と野党の共闘で!
 0913新宿東南口街宣」
  日時:9月13日(木)18:30-19:30
  場所:JR新宿駅東南口
  登壇者:野党各党・会派および市民の有志
  ぜひお集まりください」
       ↓






⑥「#0914首相官邸に押しかけよう

  この日、どうしても官邸前なり各地の抗議に足を運べない人は、

  #安倍さんもう勘弁してください

  このタグで呟いてください。可能な限り官邸に聞こえるように代読します。

  来れる人は来てね。AGAINだから」
        ↓





⑦「【拡散希望】
  未来のための公共は、9月14日(金)19時30分から官邸前で行われる抗議に参加します。
  お友達に国民の財産をあげちゃうわ、公文書を改竄しちゃうわ、
  辺野古埋め立てを強行するわ、まだ首相をやりたがるわ。
  安倍さんに辞めてって言いに官邸前へ行きましょう。
  #0914首相官邸に押しかけよう」
        ↓

















⑧「日時:2018年9月17日(月曜・敬老の日)
  場所:代々木公園B地区(JR 山手線「原宿駅」、地下鉄千代田線「明治神宮前駅」、
  千代田線「代々木公園駅」、小田急線「代々木八幡駅」)
  主催:「さようなら原発」一千万署名 市民の会
  内橋克人 大江健三郎 落合恵子 鎌田慧 坂本龍一 澤地久枝 瀬戸内寂聴
  協力:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
  連絡先:さようなら原発1000万人アクション事務局」
            ↓













⑨「安倍政治を終わらせよう!9.19院内集会
 私たちは闘い続ける~憲法破壊の安保法制強行採決から3年

 日時:9月19日(水)16時~
場所:参議院議員会館講堂
内容:前田哲男さん(軍事評論家)「『戦争法』全面展開の防衛白書・予算を読む」
杉浦ひとみさん(弁護士)「安保法制違憲訴訟弁護団報告」
主催:戦争をさせない1000人委員会/立憲フォーラム/安保法制違憲訴訟の会
 ※入場は無料です」
      ↓










(画像はお借りしました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐ったものを壊して 膿を出... | トップ | 腐ったものを壊して 膿を出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

②一市民運動」カテゴリの最新記事