今日のうた

思いつくままに書いています

母という字

2014-01-29 08:56:45 | ⑤エッセーと物語
娘に付き合って、BOOK・OFFのコミックコーナーに行った。
漫画が壁のように並んでいる。
装幀がきれいな 『愛すべき娘たち』 よしながふみ作を、105円で買った。

本の後ろのキャッチコピーがすごい。

   娘と母、娘と祖母、母と祖母
  男女の愛、肉親の愛、学友の愛
 双方向の愛、一方向の愛、全方向の愛

  
   女という不思議な存在の
   さまざまな愛のカタチを
   静かに深く鮮やかに描く


双方向も一方向もわかるが、全方向の愛とは博愛のことのようだ。
漫画もなかなか深いなぁ。
気に入った言葉を見つけた。

  母というものは
  要するに
  一人の不完全な
  女の事なんだ


そう!そう!と相づちを打ってしまった。
今も不完全には違いないが、子育ての頃はもっともっと不完全だったはずだ。
不完全な人間が、母という名のもとに子供を育てる。
間違いだっていっぱいあったはずだ。
子供には申し訳ないが、自分で軌道修正して欲しいと思う。

それにしても、「父」という字はがっしりと安定しているのに、
「母」と言う字は重たそうで今にも倒れそうに見える。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おことわり | トップ | 道徳教育よりディベートの時間を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

⑤エッセーと物語」カテゴリの最新記事