今日のうた

思いつくままに書いています

民進党へ

2016-08-10 05:30:50 | ②一市民運動
民主党が民進党になって、どう変わったのですか?
私には名前が替わっただけで、中身はちっとも変わってないように思えます。
国民の声を代弁していますか?
自民党と同じ考えでは、誰も民進党には入れないですよ。
民進党の中には、原発再稼働容認・集団的自衛権の行使容認・カジノ容認・・・の方がいます。
それでは国民は、何のために民進党を応援するのでしょう。
こういう方とは袂を分かつ、原発再稼働を反対するためには連合とも袂を分かつーー
これくらいの意気込みがないと、国民はまた肩透かしを食うのではないかと不安を感じて
心から応援できませんよ!
これからも出来れば民進党を応援したいので、思ったことを書きます。

(1)東西冷戦が終結した後も、安倍政権は共産党を危険視します。
   選挙期間中も民進党と共産党の共闘を、まるで日本が共産主義に
   なってしまうぞ!とばかりに「反共」を煽る。これっておかしくないですか?
   しかも民進党員の中にも、アメリカに行ってまで「民共・選挙協力にあらず」と
   演説する人がいる。これっておかしくないですか?
   「反共」を刷り込まれ、世論を気にして共産党とは共闘しない。
   これでは選挙に勝てないですよ!
   「共産党アレルギー」では、自民党の思う壺ですよ!

(2)「民進党政調会長・山尾志桜里『原発ゼロはようやくまとまった党是です』 
     4月29日 dot」

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20160429/asahi_2016042700255.html

   選挙期間中は発言を控えていましたが、川内(せんだい)原発を止めることに
   躊躇するようなら、私にとって民進党は存在価値がないです!
   2012年6月8日、野田政権が大飯(おおい)原発3・4号機の再起動決定をした時は、
   大いに裏切られた気がしました。
   連合に気を使って原発ゼロに進むことが出来ないようでは、国民は民進党から
   離れて行きます。
   山尾さんなら、反原発を貫いてくれると信じているのですが……。

(3)都知事選の候補者選びでは、民進党の迷走ぶりはひどい!のひと言です。
   私は鳥越俊太郎さんを尊敬しています。参院選の時は立候補して欲しいと思いました。
   それは、国会でロッキード事件の疑惑を暴いた「楢崎弥之助(ならさき)」さんの
   ような役割を期待したからです。
   しかし、都知事選は宇都宮健児さんに出て欲しかったです。

   宇都宮さんは足しげく都議会に通い、都政についてずっと研究され、
   具体的な政策をお持ちの方です。多くの支援者とともに歩んでこられた方です。
   弱者の立場をよく理解し、日本のサンダースになり得る方だと思っています。
   支援の輪を広げることで、民主主義を育てていける方だと思います。
   なぜ民進党は、最初から宇都宮さんへの推薦を放棄してしまったのですか?
   前回の都知事選で、共産党が推薦したからですか?
   宇都宮さんが、オーバーな選挙パーフォーマンスをしないと思ったからですか?
   民進党の迷走ぶりは、市民運動が盛り上がる機会を奪ってしまったと思います。

   人気に乗っかっての候補者選びでは、安倍政権と同じではないですか!
   日本の民主主義はまだまだ発展途上にあります。
   いつになったら、民進党は民主主義を育てる受け皿になってくれるのですか?
   反原発、集団的自衛権の行使を絶対に認めない、沖縄の基地の負担軽減、
   私はこれだけは譲れません。

(4)選挙戦を見ていると、さすがに自民党は巧者です。
   経済界も、アメリカも、自民党政権がずっと続いて欲しいと願っていると思います。
   なぜなら、その方が自分たちの言いなりになってくれるからです。
   選挙戦での電通の活躍ぶりはみんなの知るところです。
   消費者心理を熟知している電通が、そのノウハウを伝授しているものと思います。
   ウソでもいいから、国民が聞きたがっている言葉を連呼する。
   何度も何度も聞いているうちに、国民はそう思い込む。
   相手のネガティブ・キャンペーンをたれ流す。
   たとえ訴えられたって、その頃には選挙は終わっている。
   なにしろ勝てば官軍なのですから!
   CIAは、日本人をあらゆる分野で調査・分析しているそうです。
   ひょっとしたら、こちらからの情報提供もありでは? (あくまでも私感です)

(5)民主党と書いた無効票が続出しました。
   はたしてどれだけ民主党ではなく、民進党にというキャンペーンを張ったのでしょう?
   新聞を読まない・ネットを見ない国民が数多くいます。
   個別的自衛権と集団的自衛権の違いや、今回、民進党が使った
   「3分の2を阻止する」の、3分の2が全く理解できない国民が数多くいました。
   核のゴミはどうなっているのか?
   沖縄の基地は本当に必要なのか?
   こういったことをなぜ分りやすく訴えないのですか?

   以前、文章教室の先生が次のように言っていました。
   「文章を書く時は、祖父母が小さな孫に語りかけるよう、わかりやすく・
     丁寧に・やさしく、そして何度も噛んで含めるように」、と。
   新聞を読まない・歴史を学んでこない・政治は難しくて嫌いだーーこういった国民にも
   耳を傾けてもらえるよう、もっと研究してください。

   日本の民主主義はまだヨチヨチ歩きの状態だと思います。
   民主主義を育てるといった、広い観点での民進党の活躍を期待します。
   なにしろ長い間の成果(?)で、考えない・物を言わない・人任せ・政権の言うことを
   鵜呑みにするーーこうした国民が数多くいるのですから。
   こうした人たちをも巻き込んで、民進党が民主主義を育てる器になって欲しいと
   切に願います。これがラスト・チャンスだと思ってください!
 
(6)次のラテ欄(新聞などで、ラジオ・テレビ番組の放送予定を掲載した欄)の
   巧妙さ、したたかさに感動しました。見習って欲しいです。

  「『今を戦前にさせない』 原爆の日、中国放送がカープ戦中継のラテ欄に
   忍ばせた決意 8月6日 withnews」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000009-withnews-soci


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残(のこん)の月 | トップ | 選挙を終えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

②一市民運動」カテゴリの最新記事