競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 12月1日 レース回顧

2007年12月01日 17時49分05秒 | Weblog
今日は東西共に後半になるに連れて面白いレースが見れた。

ステイヤーズSはお決まりのスローゾーン競馬となったが、鞍上の
心理1つで結果が左右する見応えある内容だった。
こんなレースを見ると、昔みたいにもう少し長い距離のレースを
増やして欲しくなる。このレース内容に触発されたのか、最終Rの
ペリエの騎乗も素晴らしかった。おかげで馬券は外したが。

まず勝ち負けだったトウカイトリックは正に断トツ1番人気馬の
動きたいにも動けないというレース振りだった。
また、そこまで過剰な人気に堪えられる程の地力を持っていないことも
確かなのだろう。

マキハタサイボーグは中距離でコテコテのステイヤーらしい負け方を
して来たので、展望でも覚醒があればこれかと見ていたが、勝つまでは
想像出来なかった。
ただ特殊な条件とあって、普段の成績が安定している馬を通常通り
買うより、こういったタイプを積極的に買うことの方が最終的には
プラスとも考えないといけないか。

ネヴァブションはこれを好走と取るかどうかは、少し難しいレースだろう。
距離が長いことによる、2着力負けか判断が付き難い。
昨年のパフォーマンスなら有馬記念でも上位に来れる馬だっただけに、
今後のローテーションに注目。

エーシンダードマン輸送の影響か馬体が大きく減り、馬に元気が無かった

仮に2頭が飛ぶ場合は、不安点が多いもこの結果の3頭で決まると見れたが、
さすがにトウカイトリックが3着を外すとは思えないのが、3連複550倍。


毎年この時期行われるWSJSは非常に好きである。
しかし、パスキエは凄い。無駄な動きがなく、下半身が相当に強い。
日本の競馬に不慣れなのにも関わらず、コーナーワークで周囲に
惑わされることなく、馬に最も負担をかけない形で直線に入ってくる
から
手応え以上に馬が伸びるのだろう。
ダートは少し未知数だが、今後騎乗が増える中山でも、かなり魅せてくれそうだ。

11Rのハイソサエティーはまず連は外さないと見ていた今日の勝負馬だったが、
着差以上に惜しくない3着で馬券は全て紙屑。
中央を代表するアンカツでも、海外の名手、地方の実力確かな若手の中に入れば
直線の攻防は並というのが正直な感想だ。


初日が終わって、この時期の阪神の芝は昨年と問われる能力が今年も一緒。
少し脚が遅いSS系、トニービンの血を引く馬などが好走している。
イメージとしては札幌に適性が高く、内々を上手く回って競馬が出来るような馬
を買い続けたい。

2歳戦だが明日の阪神ジュベナイルは勝負レースとしたい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 第41回 ステ... | トップ | 【競馬 予想】 第59回 阪神... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステイヤー (マスオアシス)
2007-12-01 21:32:28
難解でしたが面白いレースでしたね。

道中、目まぐるしく変わる位置どりはまるで競輪を見ているようでした(^_^;)



昨年のステイヤーズステークスは淡々とした流れだったと思うのですが、今年は若手や村田騎手などいい意味で貪欲な騎手が多かった為、激しい流れになりそれが波乱の展開になりましたね。



最近の競馬の主流は中距離にシフトされつつありますが、長い距離のが駆け引きがあって面白いですよね。



馬券はトウカイトリックの単勝にガツンと賭けるのを留まってよかったです。これがあるから競馬は恐い(-.-;)
返信する
Unknown (美浦のブルボン)
2007-12-02 09:05:41
逃げたアドマイヤが2週目入り口でバテ、隼人がムチ入れているのを見て、一体どんだけ負けるんだろうと後方ばかり気にしていたのはナイショです(笑)



久しぶりの重賞大荒れでしたが、結果的にはトウカイトリックの単はさすがに被りすぎでしたかね。

当たり前ですが、前走頭にした人が勝者。仮に人気薄のアルゼンチンが凡走だったなら…まあ、オッズというのは恐いものですね。

ただ3着まで外したのと、おっしゃる通り、あれだけ勝ち気満々で皆が仕掛けたのは意外でしたねえ。

マキハタは宝塚の時は空気読めや!と思ってましたけど、見事やられました。



未だ、岡部エアダブリンが淡々と前行って、誰も絡まないイメージの強い私には非常に良い今年のマラソンレースでした。
返信する
買わないとこんなもん? (林間ジョッキーwith大木優紀)
2007-12-03 22:07:36
買わなかったけど予想は
◎トウカイトリック
○マキハタサイボーグ
△アドマイヤモナーク・リキアイサイレンス
でした。

それにしても長い目で見たかったMサイボーグが
ここで結果を出すなんて…。
これでしばらくはMサイボーグは買えないなぁと
思ってしまうのは新川厩舎に失礼か?
トウカイトリックはルメール騎乗で過剰人気に
なったのもあったでしょうが前走走り過ぎた反動も
ちょっとあったかも。
ネヴァブションは本当に距離適性が解らないっす。
返信する
展開を誰も読めないのが競馬の面白さ (秋競馬人)
2007-12-04 04:02:56
>マスオアシスさん

競輪という例え、正にその通りでしたね!(笑)
ああいう競馬になると、内の馬はかなりストレスを
感じているんだと思います。

やはり競馬は断然人気(単勝1倍台中盤)馬がいると、
時にレースがいい意味壊れますね。
そこを見極めて馬券対策をしないといけないんですが、
さすがに今回は甘かったようです。(^^;

マスオアシスさん、あの単勝を買うには相当の資金が要りますね。(笑)
しっかり踏みとどまったことで、レース後勝ったような
錯覚を覚えませんか?でも来ても欲しいとこだし、
複雑なんですよね。(笑)
返信する
アドマイヤグローリは出走停止? (秋競馬人)
2007-12-04 04:05:55
>美浦のブルボンさん

林間ジョッキーwith大木優紀さんの流行語を活用され
始めましたね。しっかり、了承得てください。(笑)
しかし、着目点が面白い、笑わせて頂きました。^^
そういえば、昔このレースだったか1週目の直線を
ゴールと間違って競馬した伝説がありましたね。(笑)


今では2倍切る単はさすがに買えないですね。。(^^;
人気の推移というものは本当に馬鹿には出来ない材料ですね。
人気が走るわけではありませんが、やはり近走の人気には
最低限の注意を払わないといけませんね。特に下級条件。

マラソンで言えば30キロの熾烈な争いでしたね。^^
42.195キロ走って来て、トラック手前でようやく動く
レースはつまりません。^^
返信する
先見の目 (秋競馬人)
2007-12-04 04:06:40
>林間ジョッキーwith大木優紀さん

私はしっかり覚えていますよ。^^
林間ジョッキーwith大木優紀さんが、前々からマキハタサイボーグを
注目されていたのは。お見事ですね。
ご注目された馬は、本当に2,3戦中に激走しますね。
確かに、ここで覚醒したということは今後はまた厳しいとも見れますね。

ネヴァブションは上手く立ち回って、それなりに走ってあの内容ですから
やはり距離は短い方がいいと思っています。
トウカトリックがまともなら、こちらは3着でしたから解釈が
難しいところですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事