日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

詞か曲か

2018年09月10日 | Weblog
歌を聴いていると詞にひかれるか、メロディーにひかれるかと自問することがよくある。

ビートルズのポールマッカートニーさんによれば、メロディーは詞に勝るという。

僕も詞によってメロディーは起こされるが,歌が出来上がってみると、メロディーの美しさが心にしみる。

詞か曲かの論争はナンセンスだとは思うが、一般の人々に与える力はメロディーの方が上位に立つように思う。

そこでポールマッカートニーの言葉にかえるのだが、メロディーの美しい方が一般的に受け入れられるから、詞に比べて優位に立つと思う。

洋服の仕立てに例えると、生地がいくら良くても、仕立てがまずいと売れない商品になるのと同様に、

仕立てが良いと生地の粗末さはある程度ごまかせる。詞を生地に、曲を仕立て屋に例えると、作品の完成度は仕立て屋の力だと思う。

エンマさん0

2018年09月10日 | Weblog
エンマさん

エンマさんは、魂の世界に帰ってきた人間を生前の行いに照らし合わせて、さばくと言う。
そのエンマさんを中心仏として祀った寺が白毫寺である。

奈良市の南のほうにある、高円山の中腹にあるこの寺の、お堂の中心に鎮座されている閻魔さんは見るからに、謹厳である

地獄極楽という世界があるのか、ないのか知らないが、閻魔さんが司命、司録を使っている

姿を見ると、そんな世界もあるのかなと改めて考える

エンマさんで有名なこの寺は高台にあるために、眺望はすこぶる良い。風は下から吹き上げてくる。

ベンチに腰掛けて、市街を見下していると、ひょっとすると、今眼前に広がるのが

極楽世界かもしれない。そんな気がした。

穏やかな気持ちに包まれて僕は寺を後にした