かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

初秋の秋吉台

2011年08月31日 | 山野草

秋の七草を鑑賞するため、秋吉台を3時間弱歩いて来ました。

いつものスペシャル定番コースを歩きました。
昨年までは一部笹こぎが必要だったのですが、今年は全周に亘り草刈りがされて歩き易かった。

七草の内、クズ、オミナエシ、キキョウ、カワラナデシコ、ハギを確認しました。秋吉台ではサワヒヨドリを
フジバカマに見たて秋の七草としています。

残りのススキはまだ早くこれからといった感じでした。

気温は高めでしたが、草原を吹き抜ける風は涼しく、秋の気配が感じられました。

スクリュー見たいなノアズキ

コマツナギ・・・茎が丈夫で馬もつなげるらしい。

アキカラマツ・・・カラマツソウに比べると地味すぎる。

私の好きな草原

茎が骨太な感じのオトコエシ

オミナエシとカルスト台地

花びらが不揃いなシラヤマギク

カルストと青空

カルストと秋空

青空とオミナエシ

オミナエシ群生と台地と青空と

オミナエシと蝶

サイヨウシャジン乱舞

カワラナデシコ

白花のキキョウ・・・一輪のみ開花していた。

群生地のキキョウ

秋吉台秋の七草ではフジバカマに見たてられるサワヒヨドリ

ヒメジョオン

長者ヶ森ふちのアキノタムラソウ

ヤブランのアップ

クズ

ダイコンソウ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋吉台 (ランボー)
2011-09-01 19:14:59
お久しぶりです!
秋の装いの秋吉台、良いですね。
北の遠征から最近は、なかなか腰が上がらないランボーでした。
返信する
ランボーさん (かず)
2011-09-01 22:37:19
北への遠征レポは漏らさず拝見していますが、
ご無沙汰してます。

こちらは変わらず近場ばっかりで楽しんでます。

少し遠めの遠征も行きたいところですが、
変わらず腰重です。
返信する
良かった 見つかって (ばーぱん)
2011-10-12 06:14:38
お早うございます 先日、秋吉台の地獄谷付近で、綺麗な薄紫のつりがね の 様な花を見つけ 写真に撮り昨夜ずーと調べていましたがアップされてなくて、今、もう一度探していました サイヨウシャジンと、アキノタムラソウでした 秋吉台の山野草で検索しまして、嬉しかった事と 私と良く似たブログ?同じニフティだと感激しました 有り難うございました。
返信する
ばーぱんさん (かず)
2011-10-12 09:40:36
ようこそおいで頂きました。

ブログを拝見いたしましたが、花の画像などは
似たような撮り方をしていますね。

また、宜しく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。