かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

大海山~福西山縦走

2014年05月24日 | 山歩き

大海山で仏岩コースが整備され、かつ、福西山梅光苑コースが整備されたことを過日のレポで
報告している。丁度いい機会なので下松と門司の山友をお誘いして、セミナーパーク第5駐車場と
千坊川砂防公園に車を置き、大海山~福西山と縦走し、セミナーパーク第5駐車場へ戻った。

数年前まで大海山~福西山間は一部シダヤブ気味だったが、現在ではヤブも消え、快適な散歩道
へと変貌を遂げていた。なお、今回の歩行距離は約7kmになる。
また、コース全般に特に危険な箇所は見当たらなかった。あえて言えば梅光苑コースで1ヶ所
小沢を渡ることになり、注意を要する(山慣れた方は何ら問題はありません)。
梅光苑コースの整備により、大海山~福西山の縦走がより容易にできるようになった。
整備に当たられた方に大感謝です。

コースタイム 千坊川砂防公園P(8:20)→見晴台(9:00~9:20)→新見晴台(9:27~9:30)
→大海山頂(10:55~11:05)→福西山頂(11:30~12:20)→尾根別れ(12:40)→登山口
(12:55)→セミナーパーク第5P(13:10)

休憩を除く全コースタイム 3時間30分

福西山頂直下の大岩展望テラス・・・真正面に火の山連峰が迫ってくる。 ここでゆっくり昼休憩にする。

絶景を眼前にピース&万歳の決めポーズ・・・今日はガイドに徹したので写真は2枚に留まる。
マイナーな山ながら二人の山友さん、そこそこ楽しんでもらえたように思う。

過日デジカメが水浸しになり、直後は電源が入らなかったが、バッテリーとSDカードを抜き、2日間天日干し
にすると、機能が見事復活し、撮影、保存が可能になった。コンデジ買換えの好機だったが、どうやら先送り
になりそう。

過日、梅光苑コースの整備により、大海山~福西山~火の山連峰全山縦走がより効率的にできるように
なったとレポしたが、某市の某快足夫婦Pがもう2回周回縦走したとのことで、先を越されてしまった。

いつか山中で出合い、縦走のきっかけが弊ブログということであれば、情報提供料を請求(笑)してみよう。
ま、郷土の山でしっかり楽しまれているので、悔しいが(笑)、良しとせねば。

ご案内有難う (笹尾根)
2014-05-25 14:38:32
一年振りにご一緒しましたね
気持ち良い汗を流しました。

特に、福西山頂直下の大岩からの火の山連山
最高でした。 もう一人の相方さんにもよろしくね!
これから、山旅が続き忙しいですが、都合が合えば
またお願い~  年1回じゃ少ないね
笹尾根さん (かず)
2014-05-25 18:18:30
こちらも笹尾根さんとおひさの山歩き、楽しめました。

マイナーで地味な山ながら楽しんでもらえたようで
何よりでした。

門司のKさんも笹尾根さんに宜しくお伝え下さい
とのことでした。

また折を見て里山歩きを楽しむことに致しましょう。