かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

森の案内人の会 総会

2014年05月25日 | 雑記

本日、国立山口青少年自然の家で森の案内人の会総会、レベルアップ講座、茶話会が開催された。
総会では森の案内人認定書授与式、昨年及び本年の取り組み、役員選出などが行われる。

認定書授与式では成績は芳しく無いものの、あいうえお順だったので、最初に事務局責任者より
、僭越ながら受け取ることになった。これからトレッキングを重点として森の案内人の活動を
していくつもり。

午後の森の案内人レベルアップ講座では森の癒しについて事務局より、講義の後、
森カフェに続き「森のヨガ」を体験することになったが、前回と同じく気持ち良くなりすぎて、
終盤にさしかかると、不覚にも爆睡モードに突入することにあいなった。とほほ。

茶話会では過日の「森カフェ」を振り返り、意見を出したり、森の癒しについての
アンケートに関する見解など、忌憚の無い意見を取り交わした。

最後に全員で輪になり、各自が今日一日の感想を述べ、会長のご発声で
「万歳!!」で締めくくり、お開きとなった。
 
自身の感想は「また、会いたくて、会いたくて震える森の案内人になります」と言った。
なんだかよくわからんのだが、受けを狙っての発言だった。どうやら一部の人しか
伝わらず、スベリ気味で終わってしまい、作戦はまたもや失敗だった。

何はともあれ、森の案内人として、少しでも山歩きの楽しさを伝えていければと思う。

奇しくも、過日、8月11日は「山の日」として平成16年より祝日となる法案が通過した。
山野の価値や山歩きの効用など、これからどんどんと見直されるようになるだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (担当M)
2014-05-26 00:13:26
今日はありがとうございました。
また山のことを会のメンバーにご教示いただけたらと思います。
・・ちなみに私も寝ていました。
返信する
Mさん (かず)
2014-05-26 05:11:01
こちらこそ森の癒しについて、為になる話を
お聞かせ頂き、ありがとうございます。

山のことは大した知識は持ち合わせておりませんが、
一助になればと思っています。

森のヨガはどうしても睡魔に襲われ、最後まで
たどり着けません。永久に講習未修了ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。