トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

色を教える携帯電話

2009-02-18 20:28:40 | 科学
ケータイが色を教えます、色覚障害の富士通社員ら開発(朝日新聞) - goo ニュース


写真水色と緑色の間のような「新橋色」を表示した携帯電話の画面=富士通提供

 色覚障害の人のために、カメラ付き携帯電話で色を教えてくれる技術が開発された。自らも強度の弱視で、色覚障害のある富士通デザインの吉本浩二さん(33)が、識別装置に持ち運びが楽な携帯電話を使っての開発のリーダーとなった。
 200種以上の色の名前を簡単に判別できるソフト「カラーアテンダント」は、NTTドコモの富士通製の一部機種で「@Fケータイ応援団」から無料でダウンロードするが、去年9月に公開後されてから、すでに約1万4千件ダウンロードされた。
 「新橋色」「マルーン」といった専門家が使うような色も識別できるという。色の細かい調節が必要とされる分野での応用が期待される。色覚障害者に、新たな活躍の場を提供するものと思われる。

 障害者による障害者の為の製品開発という、嬉しいニュースだった。吉本さんは今後も利用者の声を聞いて、改良を続けるそうだ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。