トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

日記風に

2008-11-28 02:10:47 | 日記
 この夏頃から、朝起きるのが遅くなっています。夜寝るのが遅いのが原因なのですが。寒くなる前に、生活リズムを取り戻さなければいけないと思っています。

 透析に行く日も、そんな訳で、朝の時間はめいっぱいです。クリニックにも、透析開始時間ぎりぎりに到着です。ほんと、時間管理を改善する必要があります。昨日も、家を出てからすぐに、小銭やカード類が入れてある財布を忘れていることに気が付きました。クリニックのロッカーの鍵も入っているし、いつも帰りに寄っている図書館のカードも入っているので、戻って取ってきたかったのですが、時間が無いので諦めました。お札が入っている財布は持っていましたし、ロッカーの鍵もスペアをいつもカバンの中に入れていたので、なんとか用は足りました。ポイントカードが色々と入っているので、買物はやりにくいです。帰りに図書館には行けませんでしたが。途中で、オリジン弁当を買う時間もぎりぎりです。最近は昼食にみかんを1個持っていきます。カリウムは、普段は多くとれないのですが、透析中の昼食時に食べるので、体からダイアライザーを通して排出されるため、食を楽しんでいます。ささやかな楽しみです。

 朝、起きるのが遅くなった大きな原因の一つは、ゴンが天国に行ってしまったことです。いつも、寒い冬でも散歩をしていたので、早めに起きる必要があったのです。
 ゴンが我が家の裏に捨てられていたのは、おいらが透析を導入した年なのでよく覚えています。町内会のお祭りの日の朝、我が家をじっと見ていたのをおいらが見つけたのです。首輪もしていなくて、耳にも毛玉がある状態でした。結局、家で飼うことになりました。両親は犬の種類が分からないようでしたが、おいらは、すぐにトイプードルだと思いました。トイプードルが流行り出す少し前のことです。

 犬は口をきけませんから、前の飼い主の事も、名前も分かりません。獣医に鑑札の登録をしてもらいましたが、年齢は推定でした。9歳ぐらいと言っていましたが、本当の年齢は分かりません。歯の状態で判断できるのですが、歯も歯槽膿漏気味なので、はっきりしたことは分かりませんでした。初めのうちは食も細く、前の飼い主はろくなものしか食べさせていなかったようです。吠えることも知りませんでした。おいらが、吠え方を教えました。散歩もしたことが無いようで、足の爪も伸び放題でした。

 ゴンが来たことには、感謝しています。ぎくしゃくしがちな親子関係の緩衝地帯になってくれたからです。家の前の河原を散歩するのが好きでした。でも、犬は早く年を取っていきます。初めの頃は、駆けるように散歩をしていました。

 よその人には、愛想のない犬でした。プライドが高かったのかな。おいらが、ゴンと初めて会ったその年の秋、透析を導入するために入院している時は、家で待っていてくれました。やはり、普段居る人間がいないと、落ち着かなかったそうです。

 去年の冬辺りから、急激に身体が弱っていきました。散歩に行ってもほとんど歩かなくなりました。

 そう、ゴンがいた時のように、生活リズムを正さなくては。


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たーやん)
2008-11-28 14:06:07
いつも足跡を残してくださりありがとうございます。
犬にしろ,猫にしろ人間はパートナーが必要なのかもしれませんね。構ってやりたい何かが必要なのかも?
ご存知の通り我が家にも1歳になる犬が居ますが,毎日の散歩は嫌なときもありますがふと「小鉄」が居なくなったらどうなるんだろう?」と考える時があります。
返信する
コメントありがとうございます (トッペイ)
2008-11-28 14:26:17
 ペットというよりは、人間の良いパートナーですね。人間のわがままも受け止めてくれるのですから。抱いた時のぬくもりが忘れられません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。